2013年12月10日火曜日

名東区 / MINA(ミナ)

インド・ネパール料理 MINA

■ 食べたもの
ランチBセット 800円
日替わりカレー(南瓜とチキンのカレー・辛口) 、ナン、サラダ、スープ、ドリンク(ホットチャイ)

■ サラダ
ごく普通の千切りキャベツ主体の、人参っぽいオレンジ色のドレッシングのかかったものが小鉢にちょこんと。

■ スープ
チキンスープ、だと思う。よくある、ちょっと濁った白いスープ。
どこで飲んでもそうなんですが、この手のスープはどうもしょっぱくて飲みきれません。
こちらも例にもれず、しょっぱくて二口でごちそうさま。

■ ナン
大き目、と言って良いと思う。
目の粗い籠にペーパーを敷いてサーブされました。
尻尾の方を一口食べると、なんだかナビ○コのクラッカーみたいな味と食感。ぱりっとして美味しい。
一方本体(っていう言い方も変だけど) の方は気泡の膨らみが大きくて、薄くやわらか。
甘めで、こっちもとっても美味しい。
けど、全体的に厚みがないので、大きさの割にはボリュームがない感じがします。
大食漢のわたしには若干もの足りなかったんだけど、お替わりを言い出しづらくて断念…… お替わり自由と書いてあっても、聞いてくれなきゃお替りし辛い小心者ですorz
すごく美味しかっただけに未練~!

■ カレー
南瓜のカレーは甘いだろうから、と思って5段階のうちの3つ目「辛口」 をチョイス。
想像以上に辛くてちょっとびっくり。
最初スパイスの辛みがびりびりっと来て、後味がほんのり南瓜の甘み。
すごい美味しいー好みの味ー!
普段はカレーとナンを別々に食べることが多い邪道舌なのですが、とろっとしてて良い感じに辛いので、ナンにつけて食べるのが美味しい美味しい!
一口サイズより少し小さな南瓜と鶏肉がころんころんと2、3切れずつ入っているのをつまみつつ、最後まで美味しく完食しました。
辛みに慣れてからの方が南瓜の甘みを感じられて、本当に最後の一口まで美味しかったです。
スタンダードなチキンカレーとかも食べてみたい。
現在頂点のバンチャガルには勝てないながら、次点くらいには付けられそうな期待感。必ず再訪しよう、と思いました。

■ ホットチャイ
お砂糖別添えで出て来るタイプ。
特筆すべきところはなかったけど、サーブのタイミングも良く、美味しくいただきました。

■ スパイス効果
スパイス効果が非常に高く、夕方まで身体がずっとぽかぽかしたまま。
血行が良くなりすぎたみたいで、手指のしもやけが痒くなってしまったのはちと辛かった。

■ 総評
12時5分ごろから40分ほどお店にいたのですが、その間、自分以外にはお客さんが一人しか来ませんでした…… しかも、わたしその日の初客っぽかったんだけど……。
たまたまかも知れませんが、美味しいのに勿体ない、と思いました。
男性二人きりの店員さんは、感じが悪いわけではないんだけど基本的にお客さん放置の放任型。
フレンドリー過ぎるよりは良いけど、お替わりが言い出しづらくて(まだ言ってる)
店内はきれいで明るく、カウンターとテーブル席の構成。元はカフェかなんかだったのかな?
食後にスタンプカードくれました。


食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23047929/

0 件のコメント:

コメントを投稿