2014年1月20日月曜日

レトルト / 男の極旨黒カレー

ずーっと気になっていたのをようやく食べました。
ちょっと遠くの普段行かないスーパーで168円だったので思い切って買っちゃった、明治の 男の極旨黒カレー 。
「焦がしにんにく油&マカ入り」 だそうです。なんか精が付きそう。

辛さレベルは自社規格3.5 、表記は「スパイシー中辛」 となっていますが、そこそこ辛めじゃないかと思います。
カレーが付いた唇がちょっとぴりぴりしております。
色は不穏当なほどの真っ黒でどうかと思いましたが、お味はたいそうわたし好みでした。
焦がしにんにく油のせいなのかほんのりとした苦みがあります。
味自体は濃い目で少し塩気が強い気もするけど、傾向としては好きな味。

固形物はお肉だけでお野菜は見当たらなかったものの、お肉自体は小さ目ながらたくさん入っていて、そこもまあまあ満足できました。
さらに、マカのせいかスパイスのせいかは解りませんが、お腹がぽかぽかしたのが大変良いです。

これ、黒カレーはチキンカレーなんですが、他にシリーズで、赤箱のビーフカレー もあります。
黒が大変美味しかったので、赤の方も次は買ってみようかと思います。
2つ買って不味かったら後悔する、と思ったけど、黒食べた限りですと赤も期待できそうです!



公式サイト:http://www.meiji.co.jp/foods/curry/otokono/




たっぷりの炒め玉ねぎをベースに、隠し味の焦がしにんにく油(香味油) をきかせた、黒いコク旨ソースで、やわらかチキンを煮込みました。
南米の活力素材「マカ」 入りの、クセになるおいしさのカレーです。

マカ
アンデスの高地と言う厳しい環境の中、たくましく生育する、カブのような見た目の作物です。
栄養成分が豊富で、インカ帝国の時代から滋養、元気のもととして珍重されてきました。

エネルギー 190kcal
たんぱく質 11.2g
脂質 8.0g
炭水化物 18.4g
ナトリウム 1.3g(食塩相当量3.2g)
マカ粉末 300mg

鶏肉
ソテーオニオン
りんごパルプ
トマトペースト
植物油
砂糖
カレー粉
チキンエキス
乾燥たまねぎ
食塩
にんにく
しょうが
たんぱく加水分解物
焦がしにんにく香味油
マカ粉末
デキストリン
酵母エキス
増粘剤 加工でん粉
調味料 アミノ酸等
着色料 カラメル、炭末
香料

0 件のコメント:

コメントを投稿