2014年3月6日木曜日

尾張旭市 / シタール

■ 食べたもの
ランチバイキング 998円
スープ、サラダ3種、マカロニ2種、チキンパコラ、パパド、サフランライス、ナン、カレー3種、デザート

■ スープ
少し酸味のある、スパイスと油脂のスープ。
赤みと酸味があったのでトマト系かな? とも思ったのですが、なんか違う気もする。
青ネギっぽいものが浮いていて、ちょっと胡椒が入っている感じでした。
出汁系の味があまり感じられず、美味しいというほどではなかったけど、まあまあ飲めたかな。

■ サラダ
大根メイン、レタスメイン、キャベツメインで三種類。
それぞれ、胡瓜で青み、人参、トマト、パプリカなどの赤みも少量ですが入っていて、一応見た目も考えられてはいる感じ。
ただ、すっごい乾燥していたのが大変残念でした。
あと、大根サラダがやたらと長くて食べにくかったのも減点材料かな。
添えてあったドレッシングは、よくあるオレンジ色のやつが一種類でした。

■ マカロニ
マヨネーズ和えっぽいマカロニサラダと、炒めたっぽいスパイシーマカロニの2種類。
マカロニサラダは人参が入っていたかな。
スパイシーマカロニには玉葱、インゲンが入っていました。
スパイシーというほどスパイシーではなかったかな。
色に反してお味は薄め。

■ チキンパコラ
鶏肉のスパイス揚げ、ということで、チキンティカのような真っ赤なチキン。
揚げ? のわりには油っこくなく、焼き物かと思いました。
真っ赤な見た目通り、こちらは少々スパイシー。
でも辛いというほどでもなく、わたしの口には合いました。
胸肉でジューシーさはないけど、ほろりと柔らかで食べ易かったです。

■ パパド
豆粉のせんべいだそうですが、スナック菓子のような調味料系の味が付いていて、なんだか後を引きました。
ぱりぱりとした食感もスナック菓子。
ポテチ食べてる気分になった。

■ サフランライス
カシューナッツ入ってた?
ほんのり苦みがある、堅めの黄色いご飯。
ゆるめのキーマカレーと合わせて食べたら美味しかった。

■ ナン
バイキングにライスがあるせいか、いたく小振り。
ですが、厚みのあるところは厚さがとんでもなく厚く、ボリューム感はありますね。
ふわふわふかふかで、甘味が少し強めです。
パンを食べている感じ。
それでいて、裏面は高温で焼き上げられた感のあるパリッパリの食感が楽しめて、なかなか美味しいナンでした。
わたしの味覚では甘過ぎたけど、ふかふかとぱりぱりのメリハリが良く、この系統のナンの中では、食感はかなり高レベルだったと思いました。
冷めてもふんわりとぱりぱりのメリハリが失われず、ほんと、わたしの中では高評価です。
これでもう少し甘味が抑えてあれば…… という惜しさ。

■ カレー
さらさらめのキーマ、とろりとしたほうれん草チキン、スープっぽい豆とじゃが芋のカレー、の3種類でした。
全体的に辛みもスパイスも抑え気味で、コクや旨味のようなものもあまりない、あっさり系のカレーです。
凝った感じのない、飾らない家庭料理的なお味と言うか。
バイキング用の作り置き、というのもあるかもですが、全体的に小ぢんまりとしてしまってた感じ。
キーマは赤みの強いカレーで、食べログに依ればトマトベースらしいですが、トマトっぽかったかと言われるとちょっと悩むところです。
甘酸っぱい感じは確かにしましたので、言われてみればトマトかな、って感じ。
辛味はほんのりで、甘いナンより、少し苦みのあるサフランライスによく合いました。
挽肉はすっかり沈殿してしまっているので、よそうときは底の方からぐわっ! と掻き取るのが正しいと思います。
ほうれん草チキンはとろりとした滑らかな食感で、3種類の中では一番好みのお味でした。
野菜の甘みと少しの辛さが調和して、こちらはナンと食べても良い感じ。
スパイスの複雑な香味とかチキンの濃厚な旨味とかはないですが、無難にまとまっててそこそこ美味しかったです。
豆とじゃが芋のカレーは、こちらはスープっぽいさらさらカレーでした。
辛みや苦みもほとんどなく、かと言って甘いわけでもなく、スパイス風味のスープって感じ。
入っていたお豆はひよこ豆だと思います。
薄味で食感も軽く、カレーとして食べたらちょっと物足りないかも。

■ デザート
イチゴジャムが点のように置かれた、真っ白な甘いヨーグルト。
普通のヨーグルトだと思いますが、量は小鉢にたっぷりで、結構食べ応えがありました。

■ スパイス効果
店外まで漂うスパイスの香り、スパイス(というか、ターメリック?) のダイレクトな味に期待はあったのですが、温め効果的なものはほとんど感じられず。
あのスパイス味は、出汁系の旨味の少なさゆえに強く感じただけのものだったのでしょうか(遠い目)

■ 総評
女性店員さんがサリー、って言うんですか、インド系の民族衣装っぽい肩あたりを露出したドレスで、うおおおお可愛い! とかなり興奮しました。
店員さん自身も可愛くて、愛想良くて感じ良くて、日本語不自由っぽい話し方だったけどそこもキュートで、女性店員さんが当たりなお店って少ないよなぁ、なんてひそかに思ってしまいました。
すごくポイント高いです。
ただ、気になったのは…… 11:30から12:30までお店に滞在していて、わたし以外のお客が一人も来ず……。
経営大丈夫か!?  と要らんお世話な心配をしてしまいました。
あ、後でメニューを見て知ったのですが、バイキング以外のランチメニューもちゃんとあります。
店員さんは教えてくれなかったけど。

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23050273/

0 件のコメント:

コメントを投稿