2014年3月26日水曜日

中区 / アパホテルエクセレント栄5F カレービュッフェ・パルク

■ 食べたもの
カレービュッフェ 980円(ドリンクバーは別料金)
サラダ、パン3種、ご飯2種、カレー6種、カレーきしめん、惣菜、薬味、デザート、ドリンク

■ サラダ
レタス、ミニトマト、ブロッコリー、ホールコーン、海藻ミックス、ポテトサラダが取り放題。
ドレッシングは柚子とフレンチの2種類でした。

■ パン
チョコとカスタードがミックスされたデニッシュ系菓子パン、胡麻の入ったハード系のパン、ごくふつうっぽいミニクロワッサンの3種類。
ハード系のパンはぱさっとしていましたが、堅めの食感でわたしは好きなタイプでした。

■ ご飯
そのときどきで違うみたいですが、わたしが行った日は十八穀米と白米。
白米の方は食べなかったのでわかりませんが、十八穀米は硬め炊飯でカレー用っぽい感じでした。
十八穀ってなにが入っているかちゃんとは見なかったのですが、色はごく白めで、赤米とか黒米とか入っている感じはしなかったな。
稗粟みたいのも見た記憶ないし、白ごまばっかだった印象。
雑穀率は相当低い感じでした。
むしろサフランライスとかのがありがたかったも(苦笑)

■ カレー
全体的に、レトルトというか、一括生産感が拭えないお味でした。
まあ予想通りではありますが。
アパホテルはPBでレトルトカレー出してると聞いていたので、それが出て来るんだろうなー、と思っていたから、なるほどやっぱり! という感じでした。
美味しいレトルトカレーを準備や後片付けなしで山盛り食べられる、という気持ちで行くと良いと思います。
:オリジナルカレー
これがアパホテルのPBカレーの味なんでしょうかね。
カラメル系の甘苦さを感じる色目の濃いカレーで、お味はほんのり辛め。
レトルトカレーとすればそこそこ美味しいレベルですが、甘苦い感じがあんまり好きじゃなかったのが残念。
ややもったり感のある濃い目の味わいです。
:ビーフカレー
こちらもレトルト感満載な、非常に甘口なカレー。
人参、じゃが芋などの具が小さく小さく刻まれており、子供向けっぽいPOP説明も納得です。
レトルトカレーで食べたことのある味でした…… くらしもあ? ちょっと味が薄めな感じもまさにアレ。
:シーフードカレー
これはわりと美味しかったかな。
中辛表示で、最初の印象は甘味が強いのですが、後からだんだん辛さを感じるようになってきます

シーフードは冷凍ミックスっぽい小振りなヤツですが、ルゥにもきちんとシーフードの味が染みてて悪くない。
って言うか、きちんと感じるあさりのお出汁が美味しかった。
パンにもご飯にも合います。
:ブラックカレー
その名の通り真っ黒なカレー。
これもカラメル系かな。あとココア。説明文では胡麻も入ってるって書いてあった気がするのですが、そこはちょっとわからず。
オリジナルカレーの甘苦さをさらに強調したような味で、わたしにはくどくてダメでした。
:ジャワカレー
これはなかなか美味しかったです。
ぴりっとした刺激のある辛口で、大きな赤白のインゲン豆がごろごろ入っていました。
変な捻りのないシンプルな味でしたが、その方がかえってレトルト感を感じないで済みますね。
豆の存在感的にパンと合わせて食べましたが、ご飯でも味的には悪くないはずです。
:グリーンカレー
筍の千切りがたくさんはいった、ココナツミルク味のスープ状のカレー。
不味くはないけど特別美味しくもない、無難な味付けのごく普通のグリーンカレーでした。
タイカレーらしい爽やかな辛さはありつつも、レモングラスの香りが弱めでちょっと残念だったかな。

■ カレーきしめん
きしめんの入った丼、お揚げ入り和風カレースープ、麺を湯がくためのお鍋、トッピング用刻み長葱がセットでテーブルに置かれていました。
食べ損ねちゃったのでお味は解りませんが、乾燥ネギや小葱ではないちゃんとした刻み長葱だった点が高評価。

■ 惣菜
ベーコンとしめじを絡めたフライドポテト、オムレツというか溶き卵の固まったもの、ソーセージ?ウィンナー?をボイルしたっぽいもの、唐揚げ、の四種類だったと思います。
食べたいものがあんまりなくて残念でした。
唐揚げだけ食べました。
スナック系のチープな肉質の唐揚げでしたが、衣がさくさくというか ぱりっぱり で歯触りが良く、美味しかったです。
思ったより油っこくなくて、そこも良かった。

■ 薬味
薬味、と言って良いのか解らないものも含まれますが…… 納豆、生卵、温泉卵、ガーリックチップ、チリパウダー、ドリア用にシュレッドチーズ、甘酢らっきょうと福神漬け。

■ デザート
グレープフルーツがホワイトとルビーの2種類、オレンジ、明治の十勝ヨーグルト、業務用っぽい入れ物に一人分が小分けされたアイスクリーム、一口大のミニカットケーキが、お茶、チョコ、バニラ系ロールケーキの3種類。
ケーキは多分フリーカットの業務用だと思われますが、生クリームを絞ってあったのがひと手間かけている感じですかね。
アイス食べたいなー、と思ったんだけど、小分けの一人分が結構大き目のパックだったので…… 諦めた……。
自分でディッシャーですくうタイプが良かったなー。
チョコとストロベリーがあるのは確認しました。あとはあるとしたらバニラかな?

■ ドリンク
別料金ですが、一度行けば「次回使える無料ドリンクチケット」 をいただけます。
冷たいものが、ウーロン茶、野菜ジュース、ブルーベリー&カシスジュース、100%オレンジジュース、100%りんごジュース、ぶどうジュース、アイスコーヒー、だったかな??
牛乳はないんだなー、と思ったのが印象深いです。
温かいものは、ティーバッグ提供が煎茶、紅茶、アップルティー、ピーチティー、ほうじ茶で、ポットサービスでコーヒーがあったかな。
ガムシロップ、コーヒーフレッシュ、お砂糖は各自個包装のものを取り放題。

■ 総評
ネットでの事前の情報収集では、トッピング用にほうれん草やきのこもあるということだったのですが、そういった気の利いたものはなく…… ちょっと残念でした。
とはいえ、お惣菜は月毎に入れ替えがあるようなので、当たりと外れとあるのかも知れません。
フロアは男性スタッフ1名、女性スタッフ1名の二人体制っぽかったですが、どちらの方も非常に丁寧で感じが良かったです。
なくなった食べ物の補充や入れ替えもテキパキしていて待たされない感じ。
事前情報では いつも空いてる みたいなことが書いてありましたが、昼時は会社員っぽい人で繁盛していました。
付近のオフィスの昼休みである12時台のみ、わりと混む仕様かしら。





0 件のコメント:

コメントを投稿