2014年4月15日火曜日

東区 / 南洋の父

■ 食べたもの
日替わりカレーとチャナ豆のハーフ&ハーフ Sサイズ 850円
オニオンサラダ、ターメリックライス、南瓜カレー、チャナ豆カレー、ハーブティー(生姜とレモングラス)

■ オニオンサラダ
サニーレタスっぽい葉っぱが少しと、マリネ? ピクルス? 的な酢漬け玉ねぎ。
酸味は程よく、なんかスパイス入ってるのかな? という感じのさわやかな香りがしたような気がしますが、あまり自信はありませぬ。
カレーに混ぜて食べてみて、と言われたときにはほぼ完食しかけており、せっかくのお勧めを楽しめず……orz

■ カレー
ちょうど南瓜食べたいなーと思っていたところに日替わりが南瓜カレーだったので、迷うことなく即決。
春先は毎年恒例で内臓が弱るため、肉系よりは良いかと思い、豆カレーを選択。
2種類を相掛けでいただきました。
店主曰く、「全部混ぜて食べてみてください」 ということだったので、南瓜カレー単独、豆カレー単独、2種類混ぜ混ぜ、と3つのお味が楽しめました。
ミヒリランカのときも思ったけど、豆カレーは一見辛くなさそうで実際食べるとやっぱり辛くなくて「なーんだ」 と思うんだけど、次第に辛く感じるようになってくるんですよねー。
でも、こちらのカレーは辛さが尾を引かない不思議なスパイス使い。
なんかスッキリした辛さでした。
スパイスのお味もなんか変わった感じだったなー。
「美味しいですか?」 と店主の方に聞かれたので「変わった味がします」 と応えたら「美味しくない!?」  と聞き返されたんですが、いや、美味しいです。美味しいんだけど、初体験のお味なんです。
南瓜カレーのほうは、辛味はそれほど強くなく、まったりとした味わい。
南瓜が歯ごたえを残したちょっと固めだったのが残念でしたが、辛味だけじゃないスパイスの風味が楽しめて良かったです。
美味しかったなー。
そして、お隣の席に座っていた奥様の頼んだチキンカレーの肉のデカさが すごかった んで、次回はわたしもチキンカレー食べたい。
あの肉食ってみたーい!

■ ハーブティ
食後にはハーブティを出してくださいました。
無糖。
わたしは生姜とレモングラスのハーブティーをいただいたのですが、お隣に座っていた臨月の妊婦さんは 妊婦さん用 のハーブティーを出されていた……!
もしかして、人によって違うのかな??
だとしたらちょっとすごいですが、さすがにそこまでのサービスはないかな(笑)
でも、どちらにしろ気の利く店主さんだと思いました。

■ スパイス効果
ものすごく辛いカレーではなかったのですが、スパイスの香りが豊かで明らかに 効きそう って感じでした。
そして、予想に違わず、食べ終わった直後からお腹も身体もぽかぽかと温かく、大変心地よくなりました。
春先の病で胃腸が疲労気味だったのですが、胃もたれなども起こらず、大変良い気分で食後も過ごすことができました。
美味かった!

■ 総評
すごーく狭い半地下のお店で、12時過ぎると結構混むので、あんまりゆっくりはできないかも。
でも店主さんはお話好きな方なのか、いろいろ話しかけてくれたりしてのんびりしたくなっちゃう雰囲気です。
居心地良かったので、本当はもっとゆっくりしたかったです。
開店の11:30に行ったのにまだ開いていなかったのはご愛嬌…… なのか?w
今度はチキンカレーを食べに行きたい。

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23000807/

0 件のコメント:

コメントを投稿