2014年4月19日土曜日

レトルト / 沖縄あぐー豚ポークカレー

今日はお天気が良かったので、オールステンレスのお弁当箱にご飯とサラダとお漬物を入れ(保冷剤を添えw)、レトルトカレーを持って遠くの公園にお散歩に行きました。
好天下、人のいない静かな公園でのんびりとランチ。

持って行ったレトルトカレーが 沖縄あぐー豚ポークカレー です。
近所の製菓材料店で198円 と、ご当地系カレーとしてはお手軽価格ですが、環境要因だけではない美味しいカレーでありました。



公園ランチだったので当然冷たいままのカレーを食べたわけですが、冷たいままでもほんのりと甘口らしい優しいカレーの香りがしていました。
もともと甘口なのだとは思うのですが、豚脂らしい旨味系の甘みがかなり強いです。まったりとした濃厚なルゥにぴたりと合った、旨甘な味わいで美味しかったです。

お肉は小さ目ではありましたが厚みのある切り方で、存在感はそこそこ楽しめるかと。
レトルトにありがちなパサパサ感はなく、噛むとしっかり甘いです。脂の旨味が感じられます。
それでいて、カロリーはそれほど高くない。
塩分もレトルトカレーにしては頑張っている方。

これで198円なら、値段以上の価値が感じられるなあ、というのがわたしの印象。
温めて食べたらさらに美味しかったのだろうか、と思うと少々残念ではありますが、冷たくても十分美味しいカレーでした。

満足。



エネルギー 136kcal
 
たんぱく質 2.4g
脂質 7.3g
炭水化物 14.6g
ナトリウム 916mg(食塩相当量 2.3g)

野菜(玉ねぎ、人参)
豚脂
小麦粉
豚肉
砂糖
果実ペースト マンゴー、りんご 
食塩 
カレー粉
トマトペースト
ビーフエキス
トマトピューレ
チャツネ
大豆たん白
植物性油脂
野菜ペースト 生姜、にんにく
香辛料
オニオンパウダー
還元水あめ
酵母エキス
ガーリックパウダー
着色料 カラメル、ココア
増粘剤 加工でん粉
調味料 アミノ酸等
乳化剤
香料
酸味料

うお、結構添加物系多かったんですねー。
温めてたら砂糖甘さが強くなってたかも…… 冷たいまま食べて意外と正解だったりしてw

0 件のコメント:

コメントを投稿