2014年5月16日金曜日

千種区/ サンティプールカフェ

■ 食べたもの
ほうれん草と日替わりカレーのランチセット 950円
サラダ、カレー(ほうれん草、チキンスープの蕪カレーを中辛で)、ナン

■ サラダ
胡麻ドレッシングのたっぷりかかった、キャベツ主体のサラダ。
人参と水菜みたいなのがちょこっと入っておりました。
全体的にドレッシングばしゃばしゃでお野菜の量は少な目。
女性客ターゲットっぽいにしては力抜き過ぎじゃないか、とちょっと残念な気持ちになったサラダでした。

■ カレー
ほうれん草のカレーと日替わりカレーの2種盛りをチョイス。
ハーフサイズの表記通り、小鉢にちょこん、と言った感じで見た目はちょっと淋しい。
これはお腹いっぱいにならなそうだ、と思ったのですが、ほうれん草カレーがびっくりするくらい濃厚で、結論から言うと結構お腹にたまりました。
動けないほど満腹、にはもちろんなりませんが、まあまあ物足りなさも覚えない、ちょうどいいくらいの分量でした。
で、肝心のお味の方ですが。
普通より一段辛めの「中辛」 をチョイスしましたが、「辛口」 でもよかったかなー、と思う程度の軽い辛さ。
ほうれん草カレーはもったり濃厚で、上にかかったクリームの効果もあってか、まろやかな甘みのある味わいでした。
そこにちょっと辛味が混ざってくる感じ。
辛味自体はチリっぽいチクっとくる辛さに感じましたが、全体的にスパイスの香りが良く、チリの強さが際立ち過ぎない良いバランス。
ホールスパイスが入ってたのかな、一瞬なんかすっごいカルダモン(あんまり自信ないけど) っぽい香りがぶわーっと口の中に広がる瞬間があって、気持ちが良かった。
インパクトのある美味しさとはまた違うけど、バランス良くまとまっていて美味しかったと思います。
日替わりのチキンスープの蕪カレーの方は、柔らかく煮込まれた蕪とじゃが芋がごろごろと入ったスープカレー。
ネパール式らしい。
野菜たっぷりで穏やかそうな顔をして、中身はなかなかチリ辛い。ほうれん草の方より辛い。
本当にさらさらのスープカレーなのでナンにつけるには向きません。さらさらのスープをそのままスプーンで口に運ぶことになるわけで、そのため余計に辛さが気になったのかも。
ご飯があったら良かったなーと思いました。
ご飯になら合うよね、スープカレー。

■ ナン
薄め大きめ、バターたっぷり、そしてなにより 焼 き 過 ぎ 。
裏も表もしっかり焦げ目が付いたナンでした。久々に見たな、お焦げナン…… ニューバンチャだったけ、同じような 焼き過ぎ感 を覚えました。
でも、ものすごいバリッとした感じでもなく、どちらかというともっちり寄りだったかな。
甘みも強く、ややお菓子感のあるナンでした。そのまま食べたくなる感じ。
冷めるとむちむちに硬くなってしまったのが少々残念でした。

■ スパイス効果
カレーは2種類ともスパイスの香りが大変良く、なかなか効きそうな感じがしました。
実際鼻の通りも良くなったし、身体もなんか温かいような気がします。
スパイスは良いもの使ってそうな感じがしたなー。

■ 総評
お店は照明暗め、雑貨なども売っていて、ちょっとお洒落な感じを意識している印象を受けました。
実際、そこそこ客足はあり繁盛している感じでしたが、女性客が多かったです。見た範囲はほとんど女性客。
でも、テーブルの並び方がお洒落じゃない…… テーブル詰め込み過ぎ。
そこは微妙に不満でしたが、店員さんは笑顔が素敵で感じが良く、ナンのお替わりを勧めて下さったときにミニサイズの案内も併せてきちんとしてくれて、丁寧に対応していただいた印象を持ちました。
感じがいい接客は、やっぱり重要だなと思いました。
気分良くごちそうさまができ、大変満足。

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23045769/
公式サイト:http://www.santipur.co/cafe/

0 件のコメント:

コメントを投稿