2014年6月14日土曜日

名東区 / カルナータカー(2回目)

お天気良いのでお散歩がてらカレー屋さん(一回目のレビュ)に行ってきました。
昨日の雪辱なので南インド。
ちょっと贅沢してお高いセットを頼みました。

■ 食べたもの
ランチAセット、ドリンクなし 1100円
ライス2種
漬物3種(オクラ、人参、マンゴー?)
パパド(豆粉?煎餅)
じゃが芋入りドーサ(豆粉と米粉のクレープ)
トマトと大根?のサンバル(スパイススープ)
ズッキーニカレー
緑豆とココナツのカレー
調味ペースト2種(トマト&ミント、ココナッツ)
ライタ(塩味のヨーグルトサラダ) っぽいもの

■ ライス2種
白いご飯と、黄色が混ざったご飯の2種類。
どちらも少しパサッとした感じに炊き上がったカレー用のご飯でした。
白いご飯の上にはマンゴー?の漬物のようなものが乗っていました。
黄色がまざったご飯の方はお替り自由。
黄色は何に由来するのかはよく解りませんでしたが、妙な癖もなく普通に食べられました。
お替りは目の前で杓文字によそって見せてくれるので、多め、少な目など自由に注文ができました。

■ 漬物3種
一つはご飯の上に乗ったマンゴーっぽいもの。
あとの2種はお皿に乗って出てきました。
オクラはスパイスを絡めた香ばしいもので、ほんのり辛めで美味しかったです。
人参は基本的に 見たくもないほど嫌い なのですが、こちらでいただいたものはスパイスの香りと辛味が人参独特の青臭い甘味を消してくれていて、人参嫌いにもどうにか食べられるお味にはなっていました。
とりあえず、残さず全部食べました。

■ パパド
よくある普通のパパドじゃないかな?
パリッとしていて美味しかったです。
砕いてご飯の上にかける、と教わったので、ご飯と共に、カレーに浸していただきました。

■ ドーサ
一回目訪問時にもいただいたのですが、なんだか油っこくなってた印象。
もちもちとパリッと、どちらも味わえる食感の妙が魅力的なクレープですが、手でちぎると手がベタベタしちゃって……。
前回はあまりそういう風には感じなかったような気がするんだけど。
具としてじゃが芋のスパイス炒めが包まれており、こちらは前回同様大変美味しくいただきました。

■ サンバル
豆と野菜のスパイススープ。南インドにおける、日本の味噌汁のような存在、だそうです。
フレッシュ感を残したトマトと、大根っぽいものが入っていました。
いっぱい入ってた粒々はマスタード?
スッキリした酸味と辛味で美味しかったです。
こちらもお替り自由。

■ カレー
:緑豆のココナッツカレー
結構辛め。お豆たっぷりで食べ応えがありました。
ご飯があった方が食べ易い感じですが、ドーサと合わせても良いかも。
:ズッキーニのカレー
具が大きいので具を楽しむ感じでいただきました。
少々辛めではありますが、ご飯なしで砕いたパパドをかけていただいても美味しい。
サンバルを含め、3種類ともさらっとしたスープタイプのカレーでした。

■ 調味ペースト
トマト&ミントとココナッツの2種類。
トマト&ミントはミントの清涼感とトマトの酸味に辛味が合わさった独特の感じでしたが大変美味しい。
そのまま食べても美味しいし、ご飯に乗せて、同じトマト系のサンバルに浸すとまた美味しい。
ココナッツはほんのり甘味がある感じですが、甘味よりもココナッツの風味を楽しむのがメインな気もします。
緑豆のココナツカレーと合わせると、ココナツの風味を殺すことなく辛味だけが和らぎ、イメージが変わります。
こちらも、そのまま食べても美味しい。

■ ライタ
多分ライタで良いと思いますが…… 甘くないヨーグルトに大葉? じゃないのかな、緑色の葉っぱの細切りとスパイスが混ぜられたもの。
カレーにちょっとずつ混ぜてみたり、味覚リセットにそのまま食べたり、食事の間のアクセントとして楽しみました。

■ 総評
以前行ったときはまだ異国カレーに不慣れで美味しいか美味しくないかがよく解らず、オンリーワンな味わいであることしか評価できなかったのですが、今回は幾らか慣れたのか、このお店の良さというか、味わい方がだいぶ解った感じがしました。
辛いけど身体に優しい味わい。
以前食べた時よりずっと素直に「美味しかった」 と言えます。
似た感じ的にはホジャナスレッディンの方が好みかなーと思うけど、比べるならお魚カレーもいただいてからかな。
また近いうちに食べに行きたい。次はお魚カレーを。

公式サイト:http://www.masaladosa.jp/
食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23044940/

0 件のコメント:

コメントを投稿