2014年7月12日土曜日

北区 / サプナ

ツイッタで誤情報流してすんませんでした。
大曽根店でした。
言い訳ですが、平安通方面に抜けようと走ってぐるぐる迷った後だったので(ついでに、近くの交差点「平安2」を「平安通2」 だと勘違いしていたので)、あそこはもう平安通に近いんだと思い込んでおりました。
ごめんなさい。

■ 食べたもの
ランチCセット
サラダ、カレー(マトン辛口)、ナン、ドリンク(ホットチャイ) 890円

■ サラダ
千切りキャベツメインにサニーレタスが少しの生野菜サラダ。
分量は小鉢にほんのちょっぴり。
ですが、ドレッシングは自家製で、人参、玉ねぎをたっぷり使っている(らしい) さっぱりした味わいのものでした。
そう考えると、トータルのお野菜量はそう悪くないのかも知れません…… と言いたいところですが、やっぱりちょっと物足りない感じかな。

■ カレー
お値段の順にA、B、Cとセットがあり、Cセットカレーの種類が、チキン、マトンから選べたんだったかな。違った。ポーク、マトン、日替わりでした。
で、マトンを辛口で選びました。
赤みの強い、ちょっととろっとしたタイプのカレー。
香りはスパイシーで、香りどおり、辛さも引き締まった辛さ。とんがった辛さではないながら、口の中でぴりっときます。
後口にはやや甘味が残りますが、お野菜由来っぽい甘さになんかまろやかさ(お店の説明書きによればバターとミルク) が加わった感じで、くどさは感じませんでした。
マトン臭さは抑え過ぎず、且つ主張し過ぎず。マトン臭いの苦手な人にはダメかもですが、食べにくいほどの臭さではないと思います。
さっぱりしたナンによく合う、スパイシーなカレーでした。
お肉は若干少な目(一口より小さなサイズで5個かな?) ですが、カレーがボリュームたっぷりなので、そう不満には感じませんでした。
結構お腹にたまるタイプのカレーだったと思います。

■ ナン
これがねー、大変わたし好みだったんですよ!
甘味の少ない、ほんのり塩味タイプ。
生地が薄くてやや大きめに焼かれていました。
バター少な目っぽいさっぱりした味わいながら、ぱりっさくっ、としたクラッカー系の歯触り。
それでいて、縁の部分にはふんわりもっちりした部分もあり、いろんな食感が楽しめるの。
冷めても、ぱりっとしたところは程よいぱりっと感を維持、ふんわりもっちり部分はむちむちと噛み応えが出る。
分類としては、さっぱり塩味のクリスピーなシンプルタイプのナン。わたしの好きなタイプはこれ。
そういうナンでした。

■ ドリンク
暑い時期ではありますが、ホットチャイを無糖で頂きました。
ごく普通と言ったらごく普通のチャイでしたが、スパイスの香りはしっかりと利いており、ほんのり苦めのスパイシーなチャイがお好きな方にも満足できるお味。
とは言え、ミルキーなチャイをお好みでしたら…… いま一歩かも。

■ スパイス効果
暑い時期だと普通に汗かくからよく解らないなー。
でも、全体的にスパイスの香りが良く、お味のバランスも好きな感じで良かったと思います。

■ 総評
お店はきれいだったし、スタッフの方の動きも良かったです。
でも、注文取りに来て下さった方が…… 話聞いてくれない…… いや、先取りして喋っちゃったわたしも悪いんですが…… セット名→カレーの種類→辛さ→ライスor ナン→ドリンク の順で喋んないと受け付けてくれませんでした(笑)
それ以外は不満はなかったかな。
携帯会員の募集、スタンプカードの案内、食後に次回用の割引券進呈など、営業頑張ってる点が非常に好感度高かったです。
あと、お店の女性スタッフがエキゾチック美人(ネパールの方??) で眼福でした。


食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23052974/
公式サイト:http://sapna.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿