2014年8月8日金曜日

中村区 / ガンダーラ

■ 食べたもの
ビリヤニハーフセット 650円
チキンビリヤニ ライタ チャイ(ホット)

■ ビリヤニ
金曜日限定ということで、こちらを目当てに行きました。
初ビリヤニ!
食べログでは「チキンとマトンが選べる」 と書いてあったのですが、メニューには「チキン」 と書いてあり、チキンかマトンかも聞かれず…… 本当はマトンが良かったんですが、流れのままにチキンで提供されました。
聞けばよかったのかなあ……。
と後悔しつつ、チキンビリヤニをいただきました。
ハーフサイズということで、見た目はちょっと少な目?? という感じでした。
が、後から入ってきた男性客の フルサイズビリヤニ を見て…… あれは無理だもんね、と思いました(笑)
大きなお皿にすごい山盛りだったんだー。
ちゃんとした長粒米で、同じくらいの大きさにきれいに揃えられた人参? が入っていました。
上にはゆで卵のスライス一片(しかも白身だけの部分だったww)、長葱っぽい緑のものが五片くらい。ご飯は黄色がかってるとは言え、ちょっと見た目の彩りは淋しいかな。
そんなご飯に半分埋もれるように、骨付き肉がそっと一つ入っていました。
長粒米って硬めなのかなと思ったけど、ちょっとぺったりした食感でした。水分多め、油分しっかり、そしてスパイスの辛さもしっかり。
ホールのカルダモンが入っていましたが、あれは一応飾ってあった、のかな? 目立つところにどん、と乗ってた。
不明にてスパイスの配合とか難しいことは説明できないのですが、香り高いスパイス使い、というよりは、しっかり辛さを出してくるタイプ。もっとカレーっぽいスパイス使いを想像していたので、ちょっと思ったのと違う感じでした。
辛い炊き込みピラフ?
お肉はとろとろに柔らかく、スプーンできれいにほぐれました。
きちんと下味が付いていて、ご飯とともにお口に入れると、甘辛いような、和風家庭料理系にありそうな、わりと馴染みの好い味がしました。
油分がしっかりあったせいか、見た目よりもお腹が膨れました。
少な目に見えたあの量で、結構ちょうど良かった感じ。

■ ライタ
甘くない、お野菜入りのヨーグルト。
胡瓜と玉ねぎかな??
以前パリワールで食べたライタはほんのり塩味でしたが、こちらは優しい酸味のみで、甘味も塩味もない感じ。
辛いビリヤニの口直しに。
ビリヤニに混ぜて食べても良いものですが、混ぜちゃうとビリヤニの辛みが飛んじゃって、ちょっともったいないかな。
でも、ビリヤニがちょっと辛いとか、ちょっとオイリー、とか感じる場合は、混ぜて食べると打ち消されて食べ易くなると思います。

■ チャイ
アイスとホットと選べたので、いつもどおりにホットチャイ。
このチャイはかなり美味かったー。
しっかりスパイスを感じるんだけど、よくあるクローブ系の苦みとか、シナモンのあのありがちな香りではなくて、これ、何が入ってるんだろ?? という感じ。
口の中がスッキリする不思議な味と香りで、ミルクも濃いめ寄り(「濃い!」 というほどではないんだけど) で、好きな感じでした。

■ スパイス効果
結構辛かったし油こいめだったのでどうかと思いましたが、食後は胃もたれしたりせず。
帰りに百貨店はしごして大嫌いな冷房に当たりまくったけど、珍しくあまり寒さも感じず。
実はかなり効いてたんでしょうかね、スパイス……。
あ、カレー食べに行った後は、普段お腹が空かず、夕飯はあんまり要らないー、となってしまうことが多いのですが、今日は普通にお腹空いて夕飯食べました。
意外と消化が良いのかもしれない。

■ 総評
昔の喫茶店のような古いたたずまい。
好きな人は好きな雰囲気だとは思いますが、テーブルが標準6人掛けっぽいのは…… 一人で食べ歩きしているわたしのようなに人間には、ちょっと居づらいものがありますな……。
あと、お店の方が不愛想でちょっと恐かったです><
食べログの口コミでは現地の方が多そうな感じでしたが(モスク近いしね) わたしが滞在していた間は、お一人しか見えませんでした。
あとは日本人3組かな。
初ビリヤニだったので美味しいのか美味しくないのか比較対象がないからなんとも言えないんですが、単純な絶対評価なら、決して悪い食べ物ではなかったです、ということで。

■ 追記
あ、駅を挟んで反対の方角に、インド食材の販売店があります。
商品点数は少ないけど、なかなか面白いところでした。
ガンダーラさんのレジのところに置いてある小冊子に地図があるので、お食事に行かれた際には、ぜひ冊子の方もチェックしてみてくださーい!

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23008998/

0 件のコメント:

コメントを投稿