2014年9月13日土曜日

レトルト / レモンチキンカレー


先日人さまから教えていただき買ってきた、カルディの期間限定品「レモンチキンカレー」。
爽やかな気分になりたかったので、ランチに選んでみました。
って言うか、買ってからずいぶん経っちゃった。



真面目に湯煎で温めて、パウチをそっと開けましたら。
ピッ、とソースが飛んでしまいました。
相当緩そうな、スープっぽいソースです。
色は黄色、しかも明るい、橙色に近い黄色。

見た目もレモン? と思いながら匂いをかいでみましたが、匂いはそうレモンっぽくもない。
というか、あんまり匂いしない。
ほんのりと、にんにく混じりなココナツミルクの香りです。
…… にんにく、だな。

と思いつつ、お皿にどぱーっと開けましたら。
開けましたら。

お肉は結構豪華です。
まあまあ一口大と言っても良い大きめのものが3つ、ごろん、と出てきました。
ごろん、と転がり出たもんで、再び黄色いカレーソースが びしゃー (笑)
あーあーあー、と思いながら、いただきまーす。

一口食べてみますれば、先ず感じたのはココナツミルク。
後味が妙に爽やかで、言われるまでもなくレモンっぽい。
良く考えたら、ココナツミルクとレモン(の香り) って タ イ カ レ ー じゃん。と思うのですが、タイカレーとはまた違う。
唐辛子の辛さとか、全然ない。
というか、カレーっぽくない感じ。いや、カレーっぽいはカレーっぽいんだけど、辛くない。
ほんのり甘酸っぱい、爽やかとしか言いようのない味に にんにくのピリっと感 が混ざってる感じ。

…… そうだよ、これ、にんにくの味だよ……!

気付いたとき、なんだか衝撃を受けました(笑)
そうそう、にんにくの味なんだよ!
ココナツミルクでレモンなんだけど にんにく味 なの!

なんか不思議な感じの料理だと思いました。
でも、カレー屋さんのメニューに載ってるの見たことあるし、創作料理なわけじゃないんだよね。
普通にある料理なんだよね。

いやー、なんか珍しいもの食べました。
ついつい食べながら、首ひねって笑っちゃう食べ物でした。
楽しかった(笑)


レモンチキンカレー
旨みをじゅうぶん引き出した炒めたまねぎに4種の香辛料を合わせ、レモンを加えたココナッツミルクをベースにチキンをじっくり煮込んだカレーです。
レモンの爽やかな甘酸っぱさとスパイスの香りが相まって、コクがあるのにさっぱりとした味わいに仕上げました。

エネルギー 239kcal
たんぱく質 10.4g
脂質 16.2g
炭水化物 13.0g
ナトリウム 684mg(食塩相当量 1.7g)

鶏肉
炒めたまねぎ
ココナッツミルクパウダー
トマトペースト
植物油脂
小麦粉
野菜 にんにく、しょうが
香辛料
チキンエキス
砂糖
食塩
レモン濃縮果汁
レモンゼスト

0 件のコメント:

コメントを投稿