2014年10月4日土曜日

レトルト / ケララチキン

しばらく体調不良でお休みしていた、レトルトカレー。
今日はとっても食べたくなったのでそろそろお腹も平気なのかな、と思い、食べました。
久し振りのレトルトカレー。



カルディでレモンチキンカレーと一緒に買ってきた、ケララチキンカレーです。
しばらく胃が悪かったので、南インド系だからお腹に優しげでいいかなーと思って選びました。

…… でも、よく見たら、パッケージに「スパイシーチキンカレー」 って書いてあった。

辛いのかな、と思ったのですが。
全然辛くなかったー。

その代わり、たっぷり入っているはずのココナツミルクの味わいを駆逐する勢いで ターメリックとカルダモンとあとなんか知っている感じのスパイス の味が!
ダイレクトなスパイス味!

香りもスパイス強めの香りでした。
コク系の香りもココナツミルクの香りも、あまり感じなかったような。
というか、コク系は、お味自体にも感じませんでした。

ほんとうに スパイス食べてる 感じかなぁ。
それはそれで美味しかったのですが、薄味というか、パンチの弱い感じはありました。

とは言え、なんとなくカレーにおいては「スパイシー=辛い」 みたいに考えがちだけど、「スパイスのダイレクトな味がする=スパイシー」 って、本来だったら十分正しい使い方なんじゃないかなあ、と思いました。
「スパイシーチキンカレー」。間違ってない。

商品紹介:http://kaldi-online.com/category/KALDI_SYOKU/4515996904370.html



ケララチキン
マスタードシードとココナッツミルクを使用した南インド・ケララ地方の代表的なチキンカレーです。
口当たりはあっさりしながらもスパイスが醸し出す香りと旨みを充分に感じられる仕上がりです。

エネルギー 233kcal
たんぱく質 12.6g
脂質 15.7g
炭水化物 10.2g
ナトリウム 648mg(食塩相当量 1.6g)

鶏肉
野菜 トマト、しょうが、にんにく
炒めたまねぎ
ココナッツミルクパウダー
植物油脂
香辛料
チキンエキス
食塩
pH調整剤

意外と原材料がシンプル……

0 件のコメント:

コメントを投稿