2014年12月21日日曜日

中区 / スコンター カフェ

■ 食べたもの 850円
ランチセット マッサマンカレー
サラダ、マッサマンカレー、ライス



■ サラダ
春雨主体でキャベツ、紫玉ねぎ、人参らしきものがちょっぴり。あとピーナッツ、上にきくらげ。
少しレモンみたいな香りがついた、ややオイル感のあるドレッシングで和えられていました。
香りはレモンですが、酸味があるわけではない。ような気がしました。
タイ料理って野菜が多くてヘルシー、ってイメージですが、トレーのラインナップを見ると、あんまりそうは思われない。
春雨主体ですねー。

■ マッサマンカレー
具が大きい。
人参、玉ねぎ、じゃが芋で、まるで日本のカレーのよう。
豆のようなものはやっぱりピーナッツ。たくさん入っていました。
あとは大きな鶏腿肉。骨付きのものと、骨なしのものとで計2こ。
柔らかくて身離れ良く食べ易い。
お味の方は、唐辛子一本表記でさほど辛くないと思わせて、意外やぴりっと引き締まる辛みがある。
しょっぱ辛い感じ。
でも甘味も強く、あまじょっぱ辛い、というなかなか複雑な味わい。
喉乾く系だけど美味しい。なんか後を引く。

■ ライス
もっちもちの、おこわ食感な白飯。
成形されて出て来るのですが、見た目からして結構分量ありそうな感じ。
それで食感が重めのもちもちなので…… 食べている最中にお腹にずっしりくる感覚って、結構久しぶりでした^^

■ 雑感
12時頃の入店だったのですが、一番客だったようで、お料理の提供になんだかすごい時間がかかっていたように感じました。
店員さんはオール外人さんなのか、お店の中の雑談力半端なく…… 良いんだけど、店内に客一人の時に店員さん同士の異国語雑談が盛り上がってると、なんかちょっと居心地悪かったです(笑)
お店は少々狭めですが、カフェ、と名付けられただけあって、こじんまりと可愛い感じ。
狭い割にテーブル間が広く取ってあるので、本来ならば居心地良い空間だったんだろうなあ、と思います。
12時過ぎからは女性客が多かったな。
ランチメニューが充実しているし、美味しいし、店内も女性向けな感じでして、女の子が通いたくなるのは解る。
でも、盛りは多めでガッツリ系という不思議。カレーも量多かった。ヌードルにおにぎり付くのもなんかすごい。
そして、レジ後に手を合わせて「ありがとー」みたいなポーズしてくれるの、可愛いなあ、と思いました。
日本語堪能なら申し分なかったんですが…… レジ打ち間違ったの指摘しても反応が薄くて、こっちがちょっと困ってしまった(お釣りを多くくれたので、お返ししたのですが)
次は辛口ハーブカレーを食べに行きたいなあ、とちょっと狙っておりますです^^

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23052339/

0 件のコメント:

コメントを投稿