2015年1月19日月曜日

レトルト / カレーメシ ビーフカレーライス(中辛)

朝のレトルトに引き続き、昼はインスタントのカレーですよ。
人間として最低な食生活!
と思ったので、せめてレンチンではなくフライパンで煮込んで作りました。
あと、別におかずも作りました。

そんな努力はしましたが、レトルト→ インスタント のコンボは確実に身体を蝕みます。
夜を待たずにすでに身体が添加物に反応して痒いです。
心は満たされてるのに、身体がそれに応えてくれない……orz

そんなこんなでアレ。
身体には極悪なカレーメシですが、お手軽&チープでインスタントなカレー感 で、ジャンク欲求満たしまくり。
チープなものを期待して食べただけに、期待通りで美味しかった、と言って良い。

ただアレですね。
水300ml を沸騰させたフライパンにパッケージの中身(米、粉末調味料、乾燥具材) を空けて、弱火で5分煮込んで作るんですが、結構どろどろになるので、頻繁にかきまぜないとフライパンにくっついちゃいます。
間断なくかき混ぜててもいいくらい。
そう考えると、ほったらかしで温めればいいレトルトや、水入れてレンジにかけておくだけのレンチン調理に比べると、少々手間がかかりますね。

そして、5分煮込んだ後の状態を見るに、火が弱すぎたのかも知れませんが、水気が多くてお粥というかお茶漬けっぽい食感に。
そのまま食べるとついつい噛まずに飲み込みたくなっちゃう水分量なので、しばし置いて米に水分を吸わせた方が、ご飯っぽくなると思います。
それでも、やや軟飯気味ですが。

お味の方は、いかにも化学調味料で味を調えた「カレー味」 の食物。
ジャンクフード感ばりばり。
でも、カップヌードルご飯のカレー味よりは普通のレトルトカレーに近く、抵抗なく食べられます。
カップヌードルご飯はしょっぱくて、いかにもカレー味のスナック菓子みたいな味だった。

中辛ですが、どろっとした食感とカレー味がご飯に沁み込んでいるのとで、意外と辛みを感じます。
子供が食べたら辛いって言いそうな程度には辛い。
中辛としては辛口寄りかな。
と言いながら、わたしは胡椒を少しかけていただきましたが。
やっぱりインスタントは化調味で、レトルトに比べても複雑さが物足りないからさ。と知った風な口をきいてみる(笑)

具材の存在感や栄養バランスは望むべくもありませんが、これはこれで手軽にカレーを楽しめて、決して悪くはないと思います。
身体には悪いので、ジャンク欲を満たすためのたまの楽しみとしていただけば十分、ではありますが。
でも、これも今はいろいろな味が出ていますので、ついつい衝動買いしてしまいそうで恐ろしいですね…… シーフードと大辛、気になるよ……。

そしてアレ。
これ、結構お腹膨れます。
妙に満腹なのはなんでだろう。
意外とご飯量多いんでしょうかね??

商品サイト:http://www.currymeshi.com/



原材料は、見ると後悔せざるを得ないので割愛。
化学合成品ばっか><

エネルギー 500kcal
たん白質 9.4g
脂質 12.4g
炭水化物 87.9g
ナトリウム 1.1g(食塩相当量 2.8g)

0 件のコメント:

コメントを投稿