2015年4月24日金曜日

レトルト / ふかうまカレー 焙煎スパイス仕立て

3カ月にわたるアレルギー症状(寒暖差アレルギー→ 花粉アレルギー) がどうやら収束し自律神経が安定し始めた実感で気分が良いので、朝っぱらからカレー! カレー!

というわけで、近所のドラッグストアで投げ売りしていた賞味期限間近のこちら。
ハウス食品ふかうまカレー。
焙煎スパイス仕立ての青箱です。

ハウスのカレー、というとファミリー向けなまろやかな印象が強いですが、こちらはさすが「焙煎スパイス仕立て」。
まろやかさよりはカレーらしさのただよう、ハウスにしてはスパイシーな香り。
お味の方も標準的な中辛よりは若干辛味寄りな印象。
原材料的にはお砂糖多めっぽいですが、焙煎スパイスのほのかな苦味が大人味を感じさせ、甘みの印象は薄いです。
もったり濃いめでしっかりとした味付けで、お子様には向かない味。

具材はじゃが芋と人参が、視認するに十分な大きさで入っています。量も多め。
レーズン大の茶色いものが牛肉かな?
こちらは存在感はかなり薄く、肉味もしない小さな塊です。
具を楽しむというよりは、やっぱり、カレーソースを味わうタイプの普通のレトルトカレーですね。
とは言え、じゃが芋大き目はやっぱりうれしいかな。

わりと美味しかったと思います。
投げ売り税込122円なら、まあ上出来と言って良い。
でも、出せても158円かなー、というレベルです。すごいケチくさいなわたし(笑)

同じ賞味期限の赤箱も買ったので、次は赤箱に挑戦します。
玉葱カレー。

商品紹介:http://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,085900,ret,curry,fuc.html




味わい深い、この旨さ。
ふかうまカレー 中辛 焙煎スパイス仕立て

クミンやカルダモンなどの香味を引き出した
焙煎スパイスと、後入れの黒こしょうが効いた
香り高く味わい深いカレーです。

エネルギー 172kcal
たん白質 5.0g
脂質 8.4g
炭水化物 19.2g
ナトリウム 1.2g(食塩相当量 2.9g)

野菜 じゃがいも、にんじん
牛肉
砂糖・ぶどう糖果糖液糖
牛脂豚脂混合油
小麦粉
トマトペースト
カレーパウダー
食塩
でんぷん
しょう油
オニオンパウダー
ポークエキス
香辛料
焙煎香辛料ペースト
ガーリックペースト
調味油
ローストガーリックパウダー
調味料 アミノ酸等
増粘剤 加工デンプン
カラメル色素
乳化剤
香辛料抽出物

0 件のコメント:

コメントを投稿