2015年4月9日木曜日

天白区 / マハラジーパレス

初めて行った病院の帰りにインドカレー屋さんを見つけたので、13時半を過ぎててお腹も減っていたので、入店し、野菜カレーのランチセットを頼みました。

野菜は解凍に失敗した冷凍野菜、と言ったていで若干水っぽく美味しいとは言い難かったものの、カレー自体は、シナモンとクローブの優しく上品な香りでありながらしっかりした辛さを持つ 大変美味しいというかわたし好みにストライク なカレーでして美味かった。
野菜は大きいものがごろごろ入ってて食べごたえもあり、ほんと満足度高いカレー。
ナンもふんわりとして食パンのような食感ながら、甘味より塩味の利いた女々しくない味で、これもレベル高めで美味いものでした。

思わず、ホール係らしい奥様に「カレーもナンもすっごい美味しい、というかわたしの口に合う味で、なんかすごく良いもの食べた気分です!」 とお伝えしましたら。
お伝えしましたら。
奥様、それをシェフに伝えたらしく。
「今からシェフがあいさつに来ますから」  と。


……!?


と思う間にも、小鉢を持ったシェフがわたしの前に現れて、なんと インドで買ってきたという現地のお菓子 をデザートに出して下さいました。
豆と砂糖で作ったという、綿菓子のように口の中でほどける不思議なお菓子。
あまーいあまーい、それこそ綿菓子のようなお味なのですが、豆の風味のせいか、綿菓子のようなべったりしたくどさはなく、意外と全部食べられてしまった。
お砂糖入っていないホットチャイを食後のドリンクで頼んであったこともあり、甘いお菓子と苦めの紅茶濃いめのホットチャイで、なかなかバランスの良いデザートタイムを楽しめました。

その後、退店時にわざわざシェフがお見送りに出てきてくださったので、カバンの中にはいっていた、未開封の薩摩芋チップスを差し上げました(大笑)
これは日本のお菓子ですよーっていうかさっきその辺のスーパーで買ったもんなんですけど、とテヘッと笑いつつ差し上げたのですが、喜んで受け取ってくださったので良かったです(笑)

そんなわらしべ長者的ななにか。
安くて美味しくてシェフとホール係も感じが良くて、本当に良いランチタイムを過ごせました。
楽しかったです^^

■ 食べたもの
野菜カレーランチセット 785円
サラダ、ヨーグルトマンゴソースかけ、野菜カレー(辛さミディアム)、ナン、ドリンク(ホットチャイ)

■ サラダ
キャベツ千切り、赤パプリカ、コーンで、オレンジ色の市販品っぽいドレッシング。
分量は良心的な多めで、野菜もシャキシャキでした。

■ ヨーグルトマンゴソースかけ
小皿に少し。
甘いフルーツソース、緩めのヨーグルト。
酸味は期待できませんが、辛めのカレーの合間に食べると良い感じの舌リセット加減。

■ 野菜カレー
辛さミディアムでしたが、結構パンチのある辛さだと思いました。
シナモンとクローブの上品な香りで、大変美味しい。
野菜はれんこん、にんじん、じゃが芋、マッシュルーム、いんげんとブロッコリーが本当にごろごろと。
野菜のカレー煮を食べているかのような野菜率。
野菜が解凍に失敗したみたいな水っぽさだったのだけが残念でしたが、総評としては美味い、で良いと思う。
わたしは好きな味。

■ ナン
ちょっと焼き過ぎかな、と思う見た目でしたが、食べてみたらそんなことなかった。
縁部分は極厚ふわふわ食パン食感。
薄いところは覚めると若干食べにくい感じですが、厚いところは覚めてもふわふわウマウマでした。
バターは一見多めですが、あっさりしていてあまり気にならない感じでした。
やや塩味のナンかな。

■ ドリンク
ホットチャイ無糖。
スパイス感はない濃いめのミルクティー、って感じでした。
普通と言えば普通だけど、上記のようにあまーいあまーいインド菓子をいただいていたので、併せたコンボは 最高 でした。

■ 総評
大変楽しいランチタイムが過ごせました。
ホール係をされていた奥さまがまめまめしく、店内で客がわたし一人だったこともあってか、ちょっと見張られている感があってどきどきはしましたが…… 話しかけてみたら上記のような展開になったりして、楽しかった^^
14時過ぎまで居座っちゃって申し訳ない感じはしましたが、病院帰りでちょっと疲れていたので、動作がゆっくりだったのは許してね、って感じです(笑)

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23052345/

0 件のコメント:

コメントを投稿