2015年10月7日水曜日

レトルト / セブンプレミアムグリーンカレー、福岡明太子カレー、清水もつカレー缶

オタ仲間でもあるママ友ミセスがお仕事お休みで遊んでくれることになって→ マジックスパイス行きたいなどと言っていたら水曜日は定休日で→ じゃあ我が家でレトルトカレー祭しませんか?

ということで、ミセスと二人で、レトルトカレー祭を開催いたしました(≧∇≦)

先方が持って来て下さったのは、セブンイレブンで新発売の札が付いていたヱスビー製のグリーンカレー。
箱のデザインが高級感あって、目を惹かれていたものでした。
なので、持って来ていただいて  や っ ほ ー い (//∇//)  でした。



ヱスビー製と言うことで、やっぱりイメージはスパイスリゾートシリーズのタイ風グリーンカレー
これは具材もたくさんで辛くて旨みがあって美味しかった。
多分、これをベースにPB化したものだろう、とあたりを付けて、湯煎したパックから取り出されたカレーをガン見しますれば。
しますれば。

半分ずつにした都合上か、具材が正規品よりちょっと少な目? に感じました。
正規品の方がもっと切り方が大きくて、お肉とかごろんとしたものだった印象です。
見た目もちょっとくすんだ色味な気がしました。
でも、香りは間違いなくグリーンカレー。
ココナツミルクの甘い匂いに辛さが香る、匂いだけで汗が出そうなあの感じ。
具材は思い出よりあっさりだけど、お味の方は期待ができそう。
と思いつつ、いただきました ら。

あー、確かにこの味!
というキリッとした辛さの中に甘みのあるココナツミルクの味わいと油分の食感。
以前食べたヱスビーのグリーンカレーに……

近 い ん だ け ど 違 う !

良く似た違う食物だ!
正規品の方がちょっと辛い?
でもPB版のほうが、旨み系の味が強め?
と思っていたら、ミセスも「日本人の好きな出汁の味がする、日本人向けアレンジなタイカレーって感じ」 と言っていて 「 そ れ だ ! 」 でした。
出汁味。それだよ。

辛さと油分は抑えられている感じ。
正規品を食べ易いライトな方向性に改善(?) したらこうなったというお味、と言ったらいいのでしょうか。
ヱスビー製らしいガッツリ感は抑えられており、これなら朝カレーにもお勧めできそう。
…… うん、正規品は、一般的な胃袋の方なら朝から食うにはちょっと辛過ぎ重過ぎだったもんね。

と思って成分表示見たら、カロリーで55kcal 以上、脂質で4.5g 以上、PBの方がライトでした。
相当違うわ!《゚Д゚》

そんなセブンPB グリーンカレーに続き、わたしの方からは幾つか面白げなご当地カレーを供出しミセスに選んでいただいたところ、ミセスのチョイスは 福岡明太子カレー と 静岡清水のモツカレー缶詰 でした。




福岡明太子カレーは明太子っぽく真っ赤だったりするのかな、と思ったけど、湯煎したパックの中身は普通の茶色。
茶色と言っても色は濃い目で、焦げ茶色、って感じです。
明太子の粒々がありつつも、他の具材は見えませんでした。
香りは辛そうではなく、どちらかと言えば甘そうな香り。
よくある、ブイヨン系レトルトカレー香、という定番げな香りです。
香りが甘いので、超油断して食べました ら。

…… あ、これ結構辛い。

匂いのわりに辛いです。
そして、辛さの向こうに甘みがあったかと思うと、後味は明太子の辛さ。
ちゃんと明太子っぽい、唐辛子と調味料の混ざったあの味がする。
あー、明太子。明太子カレー、理解した。

でも途中がやたら甘いのはなんだろう?
と思ったけど、確かに明太子って不思議な甘みの余韻あるよね。
あれか。あれの再現か。

その甘みの分だけ「辛いカレー」 というイメージが中和されてしまいますが、でも、基本は結構辛めなんじゃないかと思いました。
三段構えな味わいの不思議な食味でしたが、ミセスの感想は「意外と普通」。

確かに、レトルトカレー的な普通さは否めない。
後味の明太子が若干大人し過ぎるのか。
そう言う意味ではこの後味を活かしきれていなかったのと、カレーベースがごく普通の欧風レトルトカレーっぽ過ぎるのがいけなかったか。
ベースのカレーを一捻りしたら良かったんじゃないか、とか、いろいろ考えてしまいました。

もう一つのモツカレー缶。
こちらは缶詰だけあって、モツがカレーソースをまとったような、モツがまさにメインなカレーでした。
モツ自体は紙のように薄くて、カレーは黄色みの強い昭和風。
ちょっとチープ感があるけど、そこが「らしい」 という缶詰でした。

温めは軽くレンチンで、だったので、香りを楽しむほどではなく。
熱々とはいかない温め程度でいただきました。

モツは煮込み過ぎた感のあるしわしわな感じ。
プリッとした、岡山ホルモンカレーみたいな食感を想像して食べると、かなり肩すかし。
でも、温めないでもモツ特有の匂いと言うか癖と言うか、臭みのようなものはあって、あぁモツカレーね、という納得感はあり。
辛さはほとんどないですが、そういう意味では、ちゃんとモツカレー。

ただ、モツの食感がしわしわで旨みが残っていなかった点が非常に残念で、岡山ホルモンカレーの方が全然美味かったなぁ、と懐かしさを感じる結果に終わりました。
まあ、モツだけのモツカレーといろんな部位が入っていてバラエティ豊かなホルモンカレー、比べるのが間違いなのかも知れませんが…… ホルモンカレー、また食べたいな……。

そんな感じで、一食で三つのカレーを食う、という勢いのある「カレーを食す会」 でした。
楽しかった。
普段感想なんか言い合いながらカレー食べることないから、ほんと楽しかった(≧∇≦)

またやりたい。
ミセスには「またカレー会やりましょう! ぜひ!」 とせびっておきましたので、第二回目にも期待してる。
まだまだ変なカレーいっぱいあるので(しかも、本日ミセスから手土産として泡盛カレーとバターチキンカレーいただいたww)、わたしはいつでもOKだ!

楽しみにしてるvはあと




DreenCurry グリーンカレー
ココナッツミルクのコクのあるソースに、鶏肉、野菜の具材と爽やかなハーブの香りを加えてじっくりと煮込みました。

エネルギー 214kcal
たんぱく質 6.8g
脂質 15..8g
炭水化物 11.2g
ナトリウム 792mg(食塩相当量 2.0g)


もつカレー 豚モツカレー煮
清水名物 豚モツをカレーで煮込んだ港町清水の名物料理

豚もつ
ソテーオニオン
大豆油
発酵調味料
鰹節エキス(サバを含む)
小麦粉
ウスターソース(りんごを含む)
カレー粉
にんにく
コンソメ(乳、牛、ゼラチンを含む)
生姜
砂糖
昆布エキス
調味料 アミノ酸等
カラメル色素
増粘剤 ヴァーガム
甘味料 甘草
酸味料

エネルギー 133kcal
たんぱく質 6.1g
脂質 8.7g
炭水化物 7.5g
ナトリウム 540mg(食塩相当量 1.4g)

明太子カレーは袋包装だったので…… データ採る前に捨てちゃったんですよorz

0 件のコメント:

コメントを投稿