2015年11月3日火曜日

レトルト / シェフがこだわるシリーズ ロイヤルパインズホテルカレー

昨日の朝洗濯機が壊れて→ 洗濯機買いに行ったら思いの外清算に手間取り→ ご飯作ってる暇がなくなってレトルトカレー という流れ。
休日って子供がいるから、昼ご飯遅くなっても良いや、というわけにいかないのが辛いよね。
まあ、おかず一品作ってあとカレーね、で文句も言わないから良いけどさ。

というわけで、一食298kcal って一人で家で食う食べ物のカロリーじゃねぇよ、と思っていたこちらのカレーをセレクトしました。
いただきもの。
和歌山のマリーナシティロイヤルパインズホテルのカレー、らしいです。
ぶっちゃけホテルカレー好きじゃない…… あわわ、聞かなかったことにして>< 笑い。



そんなわけで、あまり期待せずにいただきました。
一応湯煎で温めて頂きましたが、香りはあまり強くない印象です。
お肉は小さいながらも厚切りの牛肉が3片。
色味は濃い目で光沢があり、欧風カレーとしては好みの色合い。
具はお肉以外は見当たりませんでしたが、玉ねぎと、確実にトマトは入っている。

なぜトマトが「確実」 かと言うと、もうもうもう、口に入れたらね、まず舌に来たのが ダイレクトなトマト味 だったから で す。

一応「特製ビーフカレー」 なはずなのですが、牛の味よりトマト味です。
志摩観光ホテルのカレーのときも思ったのですが、ホテルのカレーってなんでこうトマト味なのか。
トマト味の何かであってカレーじゃない、みたいな味なのか。
おなじトマト味ベースでも、インド料理屋のゲイロードが監修したカレーはちゃんとカレーの味がした。美味しいカレーの味がした。
なのに、どうしてホテルカレーになるとダメなのか。
ほんと、その差が知りたいです。

志摩観光ホテルのカレーと比べても、ロイヤルパインズホテルのカレーは、カレーソースに牛の味がしない。
なんかほんとにトマト味のなにか、って感じ。
だからと言って志摩観光ホテルのカレーよりまずいかっていうと、変な乳製品くささがない分ロイヤルパインズの方が食べ易いと言えば食べ易い。
志摩観光ホテルのクリーム臭が酷過ぎただけのような気もしますが…… そういう意味では、どっちが下、というのも決め難いんではありますが。

でもまあ、わたしの数少ない経験から言わせてもらって ホテルカレーのレトルトは不味い という結論で良いのではないか、というのが最終判断。

色はきれいだけど舌触りの滑らかさはそれほどでもない、カレー香のないトマト味の甘いカレーソース。
硬くて旨みが抜けたお肉。
化調っぽい後味もお世辞にも美味しいとは言えず。
…… うん、このレトルトは、せっかくのシェフのこだわりをまったく伝えられていないのではないか。

そんな感じの残念なカレーでした。
500円もするとか信じられん。

オンラインショップ:http://www.royalpines-shop.jp/fs/royalpines/kodawari/kdr001
(ショップサイトでは「浦和ロイヤルパインズホテル」 になっていますが、わたしの手元に在るのは同じパッケージで「和歌山ロイヤルパインズホテル」で、材料表記順序も若干違うようです)




ロイヤルパインズホテル ホテルカレー
「シェフがこだわる」 シリーズ

十種類のスパイスと香味野菜の旨みが溶け込んだ、ロイヤルパインズホテル特製のビーフカレーをご家庭へ。

ロイヤルパインズホテルは、レストラン、バンケットともに食事の美味しいホテルとしてご愛顧いただいております。

★ シェフのここがこだわり
選び抜いた十数種類のスパイスを贅沢に使い、独自の製法で辛さとコクが溶け合うビーフカレーに仕上げました。
香りまで味わい深い自慢の一皿をお楽しみください。

エネルギー 298kcal
たんぱく質 9.8g
脂質 19.4g
炭水化物 18.8g
ナトリウム 1112mg(食塩相当量 2.8g)

牛肉
ソテーオニオン
ビーフ調味エキス
小麦粉、
固形トマト
カレー粉
中濃ソース
ラード
濃厚ソース
トマトケチャップ
異性化液糖
野菜 生姜、玉葱
チャツネ
おろしにんにく
トマトペースト
香辛料
蛋白加水分解物
砂糖
食塩
チキン調味エキス
バター
着色料 カラメル
調味料 アミノ酸等
香辛料抽出物
酸味料




0 件のコメント:

コメントを投稿