2015年11月25日水曜日

レトルト / ゲイロードビーフカレー、十勝めむろカレー

だいぶ寒くなりましたが、カレーです。
カレーは暑い時期にも良いですが、寒い時期にも良いものです。
身体がぽかぽか温まり、寒さに縮んでいた腸も動き出そうと言うものです。

というわけで、カレーです。
お友だちが遊びに来て下さって、第二回カレー会開催と相成りました。
米を炊き野菜を蒸して待ち、持って来ていただいた「神戸ゲイロード ビーフカレー」 と「十勝めむろカレー」 を二人で分けていただきました。

両方ともお友だちが持って来て下さったのですが、神戸老舗の「ゲイロード」  がツボに入ってしまったらしく…… 「何度でも言うよ! ゲイロード!」  と仰っていたのがかなり印象的でした(笑)



しかしアレだ。
名前で選んだだけと言っても、ゲイロードのレトルトカレー、以前食べた チキンカレー が超美味しくてビーフも食べたいと思っていたから、お目が高かったというか、個人的には 超素敵な選択! と喜ばざるを得ない!

大変期待大でいただきました(*^_^*)

神戸の老舗インド料理専門店 ゲイロードのビーフカレー。
表記は中辛です。
そしてポイントはなんといっても、化調、エキス類、小麦粉不使用。
原材料欄見ても、びっくりするくらいシンプル。
実際、チキンカレー食べたときは、わたし、「スパイス感があって上品で嫌みがない」 と絶賛だったわけですよ。
そして 今回も 絶賛 です よ!

見た目はね、赤いチリオイルっぽいのがとぷとぷに浮いていて、相変わらず油っこいんですよ。
ビーフも筋っぽいと言うか脂がある感じで、重たそうな印象なんですよ。
でも 食べると しつこくないんです よ!

チキンよりはダイレクトに辛い。辛さの中に、トマトの旨みと牛肉の旨みがしっかり絡んでる印象。
スパイスの味と香りもかなり強めで、すっごいご飯食べたくなる味。
うまーい!
やっぱりここのはうまーい!

二人で、美味しいねぇ、美味しいですねぇ、結構スパイシーだよね、辛いですねぇ、とありきたりな感想なんだけど、もうそれがすべて、みたいな会話を交わしてしまいました。
スパイスとビーフに
粒々のお野菜の甘みと食感も感じる深みのある味わいで、食べ応え十分で美味しかったです。

そして、一緒にいただいた「十勝めむろカレー」。
こちらはお友だちが北海道のご出身ということで、北海道産じゃがいも「マチルダ」 に惹かれてのご購入ということでした。
「ファースト世代だから、マチルダ、気になるし」 の一言は、多分にガンダムファンのわたしへのお気遣いであったと…… 思うけど違うかも(笑)
マチルダさーん!

というわけで、売りはパッケージにでっかく書いてある通り、「幻のじゃがいもマチルダがゴロっと入った」 という点です。
実際にパウチを開けてみると、本当に大きなじゃがいもが、ゴロっと入っていました。
頬張るほど、とは言わないけれど、一口で食べるには大きいかな、という大きさのものが一つ。あと、砕けちゃったかな? と思う、大きいサイズの半分くらいの大きさのものが二つ、入っていました。

ついでに、一緒に入っていた人参も、これまた大きめのサイズでしたよ…… 二人とも人参嫌いだったので「一つずつノルマで」 と分け合って消費しました。
オトナだから、嫌い、という理由では残さないの……(遠い目)

お肉も大きかったのは嬉しいものの大きな人参が入っていたのは誤算でしたが、カレーの方は申し分なく。
ゲイロードが辛かったのでアレですが、多分こちらのカレーも結構辛口寄りのお味だったと思います。
ご当地カレーにありがちな不用意な甘辛さではなく、ちゃんとしたカレー粉から作ったっぽいお味と言うか。簡易的なできあいのルゥで騙すような味ではなく、美味しいものだと感じました。

特徴である「幻のじゃがいもマチルダ」 ですが、このじゃが芋、不思議な食感なんですね。
レトルトカレーのじゃが芋って口の中で溶けていっちゃうイメージなのですが、このじゃが芋、違うんです。
むにゅ。ってなるの。
食感がしっかりしている、というのとも違って、柔らかいんだけど、粉が水に溶けてゆくようなあの感じ(分かりづらい?) じゃなくて、弾力と言うか、膨張感というか、むにゅ。としか言いようのない、空気の緩んだゴムボールを潰したみたいな感じなんですよ。

わたしはその食感に「!?」 となったのですが、お友だち曰く「北海道のじゃが芋の食感だ!」でした。
評価は「あの食感の再現をかなり頑張った感じがする」 とのことなので、この食感がやっぱり特徴なのかも。
不思議な感じの食感でした。

ゲイロードもめむろカレーも当たりでした。
どちらもすごい美味しかった。
そして、人と一緒に感想言い合いながら食べるカレーはとても美味しい。
楽しい時間を過ごしました(*^_^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿