2016年2月11日木曜日

レトルト / 国立薬膳カレー 野菜

12日がレトルトカレーの日と近所のスーパーのチラシ情報で知り、フライングで朝カレー。11日の朝にレトルトカレーをいただきました。



野菜カレー食べたかったので、以前お友だちから頂いた国立薬膳カレーのやっさいカレーをチョイス。
こちらは増粘剤、ラード、小麦粉不使用と、そしてスパイスを活かしたヘルシーカレーが売り。
以前ビーフカレーを食べたとき、濃くないのに旨みがあり、非常に朝向きで良かったので、今回も朝カレーとして間違いないだろうと言う気持ちでいただきました。
いただきました、ら。

にんじんとじゃがいもの大きいのがごろごろ入った、とろみのある黄味がかったカレーソース。
とろみはあるけど「どろり」 じゃないさらっとした感じに、無条件に身体に優しいイメージを持ちました。
香りはあまり強くないけどちゃんとスパイスっぽい香りがして、旨み系の匂いとは違う、こちらも身体に優し気な感じ。

良いじゃーん良いじゃーん、と思いつつ口に運べば、野菜の甘みが、口に優しい。
甘い。甘みが強いカレーで「大人の味」 を謳うわりには子供でも食べられそうな…… なんて考えていたら、三口目くらいの後味に 急に湧き上がる スパイスの刺激 。

辛い、という辛さではないのですが、スパイス由来の程よい辛味的刺激が舌に来ました。
あー、大人味。確かに大人味。子供にはもったいない複雑な旨みと香りと刺激。
ちゃんとスパイスの重層的な風味を感じる、美味しいカレー。

脂質軽めなせいか食べ応え的には ちょっと満腹に満たない という感じはありましたが、でも、これはすごく美味しいもの。
わたしのように大食いでなければ、きっと心から満足できるはずです。
もたれないのは確実で、朝向き、朝向き、ほんと、朝に食べて欲しいカレー。
調和のとれた重層的なスパイスの風味で目覚めも良いのではないでしょうか。

マジ美味い。
これはお勧めですが、ただ、大食いの方はおかずが他に必要かも(^_^;)

http://k-shokuhin.com/curry.html


こだわりの食品
30種類のスパイスを使用!
国立薬膳カレー 野菜

武蔵野の自然を今に残す街、国立(くにたい)
大人の街で生まれた、大人のためのカレー
食と健康を考えるお客さまの声に答えた愛情たっぷりのカレーです

30種類のスパイスを使用!
ハーブ&スパイシー
増粘剤不使用 ラード不使用 小麦粉不使用
国立Style 認定品

厳選された30種類のスパイスの使用により、健康的で大人の味を実現しています
カレーのトロ味は、調理中の野菜などが溶けて出てくるもので、小麦粉、増粘剤は一切使用していません
野菜は種類もたっぷり、もりだくさん、身体に優しくヘルシーなカレーです
 ほうれん草は東京都国立市の特産品を使用しています
 畑のお肉と言われる大豆(ペースト)も使用しています
 大豆が加熱により「ゆば状のものができる」場合があります(←※原文ママ)

100gあたり
エネルギー 72kcal
たんぱく質 2.2g
脂質 1.3g
炭水化物 12.9g
ナトリウム 500mg
(食塩相当量 1.3g)

野菜 じゃがいも、にんじん、トマト、たまねぎ、ごぼう、にんにく、しょうが
炒めたまねぎ
牛乳
砂糖
乾燥マッシュポテト
トマトペースト
大豆ペースト
脱脂粉乳
チキンコンソメ
トマトケチャップ
ウスターソース
でん粉
カレー粉
植物油脂
バター
食塩
ほうれん草パウダー
調味料 アミノ酸等
着色料 カラメル、ターメリック

スパイス30種類
アニス、アムチュール、オールスパイス、オレガノ、ガーリック、キャラウェイ、クミン、グリーンカルダモン、クローブ、コリアンダー、山椒、シナモン、ジンジャー、スターアニス、セイジ、ターメリック、タイム、チリペッパー、陳皮、ナツメグ、バジル、パプリカ、フェンニューグリーク、フェンネル、ホワイトペッパー、メイス、ブラックペッパー、マジョラム、ローズマリィ、ローレル の30種類

0 件のコメント:

コメントを投稿