2016年3月12日土曜日

レトルト / LEE×10 なすのキーマカレー

カレー食いたい。
胃と肝臓と腸が悲鳴を上げているけどカレー食いたい。

というわけで、毒を食らわば皿まで、とばかりに、「しみわたる辛さとうまさ。」がキャッチコピーでお腹に負担の大きそうな「LEE×10 なすのキーマカレー」 をいただきました。

パッケージが見るからに辛そうだもんね!
自殺行為! 疲弊上等!



と言いながらレンチン調理な辺りに、今日の本質的なやる気のなさが表れております。

レンジで1分半ほど温めたカレーは、パッケージ写真通りの色の濃いどろっとしたソース。
キーマらしい粒々とした水気の少ない感じは見た目に美味しそうで、また、色彩的には完全に同化していてもおかしくないはずの茄子が大きさゆえに目視でき、それも好感度が高い。
小粒に刻まれたみじん切りの人参が嫌味じゃない程度に多めに、そしてパッケージで存在を明言しているひよこ豆がわずかに、これもまたきちんと入っていて好感が持てます。
やっぱり具材の存在感は大切。

そして何よりも心惹かれたのが…… 香り、です。
温めたところに漂ってきたカレーの香りは、焙煎スパイス系の香ばしい苦みのある良い匂い。
シャープな辛さを感じさせる香りも遠くにほんのり漂っており、大人向けな印象で、香りのよさは大変印象的なものです。

辛苦いお味を想像しつついただきました、ら。

一口でぶわっと汗が出るようなシャープな辛さが舌を刺激。
苦さは香りほどではないですが、軽い酸味のようなものがあり、辛いだけじゃないコクというか旨みを感じました。
これは結構美味しいのでは??
肉の粒々も感じられ、ひよこ豆は少ないながらも色味が目立つので不足感はあまりなく、商品名に冠されたなすは、これまたしっかりとした大きさと脂を吸い込んだらしい食感があり、全体的に非常に良い。
辛いのが苦手な方には厳しそうな辛さではありますが、ぼわっと体温上がる感じがあるのは、寒の戻りの春先にはなかなか快くあります。

美味いな~。
最近変わったカレーばっかり追いかけてたけど、大手メーカーのものはやっぱり安定しているというか、安心のある美味しさだわねぇ。
なんだか嬉しくなりますね。
美味しいものを食べたら心が満たされた。
そう、今のわたしに大事なのは、こういう、身体に悪くても心を満たす食べ物なの。

というわけで、胃腸と肝臓は疲弊しているけど、そして明日の胃腸が心配だけれど、美味かったので満足です。
これでまた背部痛に襲われても、原因がLEE なら満足じゃよ!




LEE なすのキーマカレー
Eggplant-Keema-Curry
辛さ×10倍

しみわたる辛さとうまさ。

なすと牛挽き肉を使ったキーマカレー。
なすに加え、ホクホクしたひよこ豆を使いました。
野菜の食感も存分に楽しめる辛口派のためのカレーです。

エネルギー 175g
たんぱく質 6.8g
脂質 7.9g
炭水化物 19.1g
ナトリウム 1136g(食塩相当量 2.9g)

野菜 なす、にんじん、たまねぎ、トマト
牛肉
砂糖
カレー粉
ひよこ豆
炒めたまねぎペースト
チキンブイヨン
ポークブイヨン
ラード
小麦粉
ウスターソース
食塩
生姜ペースト
たん白加水分解物
酵母エキス
にんにくペースト
増粘剤 加工デンプン
調味料 アミノ酸等
カラメル色素
香料

0 件のコメント:

コメントを投稿