2016年4月17日日曜日

レトルト / タイダンス マッサマン

お誕生日です!
あめでとうアラフォー!

ぐああああああ。


というわけで、暴風雨の本日は、自分で自分の誕生日を祝って朝カレー。
ご馳走感を味わうべく、1パック200g で 4 0 0 K c a l という 怒涛のカロリーを誇る、ヤマモリの本格レトルトタイ料理タイダンスシリーズ(?) のマッサマンをチョイスしました。



しっかり湯煎で温めて、大好きな雑穀たっぷり混入ごはんでいただきます!

レトルトパックを開けましたら、香りに惹かれるその前に、豊かな具材感にまずびっくり。
お肉でかい。ゴロゴロ入ってる。
ついでにじゃが芋も結構大きめ。ピーナッツも多めです。
たっぷりと浮いた真っ赤な油分の色も鮮やかで、暗い茶色と鮮やかな赤と言う地味目な色彩の割に、ビジュアルは華やかに感じます。
具材たっぷりが効いてるな。

香りは少し辛そうな唐辛子系の刺激臭。
ココナツ感は強くはない印象です。
辛さは 5段階中の2 なのでそう辛くはないのかな? と思いつつ、いただきました。ら。

おお、ピリッとした辛み。
トロリとした舌触りの甘みも強く感じるのですが、刺激系の辛さが感じられます。
辛い、という所謂な辛味ではない、「刺激」 という表現がしっくりくる辛さ。
気持ちがいい。
甘くてピリッとして、ピーナッツがカリコリと楽しい。
美味しいなあ。
見た目の油分ほどはくどくなく、さらりとした緩めのソースにまったりとろりとした甘さとぴりぴりくる刺激が良い感じ。
美味しいと思います。

そして何よりインパクトがあったのが、肉。
これはもうなんて言うか、イイネ! って感じ。
食感はややパサついていてジューシーとは言い難いのですが、じっくりと奥の奥まで味が染み込み、噛むと砂糖とココナツミルクの甘さが沁み出してくるんですよ。
やたらと美味しい。甘辛い肉。
味がより染みそうなじゃが芋はそこまでではないのに、肉にはほんと良く味が染みてる。
食べて満足なお肉でした。

タイダンスはちょっとお高い印象があるけど、これなら許せるな。
下手な安物買うのと満足感が違う。
もちろんカロリーも段違いなんですが(しつこい)

お誕生日の自分祝いには申し分ない、美味いカレーで満足でした。
やはりカレーは良いものだ。
大好き!

http://www.yamamori.co.jp/
(どうやら現在はリニューアルされているみたいで、現行販売分は若干内容が変わっているようです)



タイダンス 本格タイ料理 マッサマン
香り高いスパイスで煮込んだ濃厚なタイカレー
保存料、化学調味料不使用

タイダンス マッサマンカレー
イスラム圏から伝来したとされる「ムスリム(イスラムの)」 という意味を持つカレー・
フレッシュなハーブの香りを効かせる他のタイカレーとは違い、ドライスパイスをふんだんに使って、じっくり煮込むのが特徴です。
香辛料とピーナッツの香り、甘酸っぱいこっくりとした味わいと、濃厚な舌触りが本物のおいしさの証です。

マッサマンカレーに欠かせない食材
シナモン、ピーナッツ、タマリンド、クローブ(スパイス)、辛さ2

エネルギー 390kcal
たんぱく質 16.2g
脂質 29.4g
炭水化物 15.2g
ナトリウム 800mg(食塩相当量 2.0g)

鶏肉
ココナッツミルク
野菜 じゃがいも、玉ねぎ
大豆油
カレーペースト
砂糖
落花生
ナンプラー
ココナッツパウダー
タマリンドペースト
食塩
香辛料
ph調整剤
パプリカ色素

原産国がタイでした《゚Д゚》

0 件のコメント:

コメントを投稿