2016年5月7日土曜日

千種区 / モンティマハル

連休前から酷かった自律神経症状が連休でさらに悪化して まーかん! だったので、子供がいない隙にカレー遠征してきました。
結局自宅でレトルトカレーじゃ満足なんてできないんだ。実際に自転車で身体を動かして、作りたての美味いもので脳を動かす。心を癒やすならこれだよ。
…… と行動した、その結果。

■ 食べたもの
ランチ A セット 780円
サラダ、ナン、カレー(サグチキン中辛)、ドリンク(ホットチャイ)

■ サラダ
キャベツ、レタス、水菜、人参と具だくさんなサラダが、小皿に 山 盛 り 。
ランチのサラダとは思えない太っ腹なてんこ盛りでした。
胡麻ドレッシングがかかっていました。
ドレッシングは一見たっぷりとかかって見えるのですが、粘度があるせいか下まで染み込んだりはしていないので、意外とそこまでくどくなかったです。
とにかく、山盛りてんこ盛りなそのビジュアルが嬉しい一品でした。
シャキシャキ野菜だったのも良かった。

■ ナン
サイズ的にはかなり大きめな部類じゃないでしょうか。
厚みはそれほどありませんが、人魂型の先っぽはむっちりと厚くて、ふかふか感がありました。
全体的には薄めかな。でも、さっくり食感と言うまでの薄さではなかったのが少し残念。
冷めるとすこしむちむちとした感じになるので、温かいうちにいただく方が良いかも知れません。
生地のお味は、先日のシルバースプーンの甘目に比して、こちらは粉感のある素朴なお味。
あっさりした粉感のある味が好きなわたしには、かなり好みに近い味でした。
バターがサラサラっと塗られた感じだったのも良かったです。
わたしには美味しいナンでした。

■ サグチキンカレー
カレーは ベジ、ポーク、チキン、サグチキン、キーマ、の中から選べたので、せっかくだからとサグチキンを。
辛さは「普通」 が辛み表示なしの「マイルド」 表記だったので、今回は中辛をお願いしました。
出てきたカレーは美しい緑色。紛うことないほうれん草カレーの色。
青ネギみたいなものがパラパラと振られ、クリームで模様が描かれています。
その見た目の高級感も嬉しいですが、さらに嬉しかったのが、サーブされたお皿が 深皿 だったこと……!
やだーこれすごいたっぷり入ってるんじゃない!? と思わず心躍るほどの深皿ですよ!
お値段安いのに超豪気。サラダと言いナンの大きさと言い、かなりチャレンジングな攻めの姿勢。そう言うの好き。
しかも、一口食べて見ましたら、これもまたすごいんだ。
トロっとした熱々のカレーで、乳製品のコクがすごいんだ。
どんだけ大量に使った? と思うような、はっきりした乳脂肪感。ほうれん草とクリームのカレー、って感じ。
かと言ってお肉がおざなりなわけではなく、一口では若干余るくらいの大きさの巨大な腿肉が三つも入っていた上、いずれもジューシーでしっかりした肉味を残した存在感。
材料費大丈夫か?
思わず心配になりました(笑)
辛さ的には、最初の一口は、中辛としても少し辛い寄りかな、と思いましたが、あまり蓄積されない種類の辛さだったようです。チリの単純な辛さだけではない印象。
かと言ってペッパー系でもなかったので、どんな種類の辛さなんでしょうか。スパイスが上手に絡んだ結果の辛さなのかな。
一口目の辛さが持続しないので、あまり辛さを意識せずに食べ進めることができました。
はっきり言って超美味しかった。
わたしが食べている間も親子連れやらお持ち帰りやらお客がどんどん入って来ていたのですが(ちょうど正午) 、繁盛するのもわかるわ。
こんなに美味しくて、お値段780円からで、且つ、オープンから2カ月は店頭設置のチラシで10% 値引きサービス。
頑張ってるなあ。
このクオリティを維持して、ぜひこの地に根付いて欲しいお店だなあ、と思いました。
 
■ ドリンク
マンゴラッシーも心惹かれましたが、やはり定番のチャイ(ホット) をお願いしました。
お客が多くて忙しそうだったせいかはわかりませんが、出てくるまでには食後ちょっと待たされてしまいました。
と言っても別に急いでいるわけでもなかったから良いのですが。
出てきたチャイは、カップは小さ目ながらもなみなみ。
ややミルクが強めな色味です。
香りはすっきりしたスパイスの香りで、期待しつついただきました。
ら。
無糖のチャイなのにすごく甘い。
フェンネルの味だと思うんですが、すごい甘みを感じます。
お砂糖入れなくても十分甘いと言うのもすごいなあ。スパイスの無限の可能性を見た気がする。
思った通り紅茶成分はそれほど強くは感じませんでした。色味の割にミルクの味も感じなかったのは、サグチキンがクリーミー過ぎたからか、はたまたフェンネルの甘味が強過ぎたからか。
どちらかは解りませんが、味覚にも嗅覚にも甘い、デザート感のある一杯でした。

■ 感想
すごい美味しくてね、サラダもナンもカレーもチャイもわたしには大変満足でね、あんなに今朝まで不安感と絶望感と動悸息切れで死にそうだったのが馬鹿らしくなった。
マジで馬鹿らしくなった。
なんか憑き物が落ちた感じ。
元気が出たを通り越し、何かを悟った。
そんな気がした本日のランチ。この悟りを忘れないようにしたい。

名古屋市千種区若水3-3-10(名電高東交差点近く)
ランチは11:00~ やっているそうです&喜多山に姉妹店があるみたいです

0 件のコメント:

コメントを投稿