2016年7月24日日曜日

名東区 / ニューバンチャ(2回目)

一回目の記事はこちら
丸二年半ぶりだったのね(^_^;)

■ 食べたもの
レギュラーランチ 900円
スープ、サラダ、ナン、チョイスカレー(ミックスシーフード・辛口)、チョイスドリンク(ホットチャイ)

■ スープ
しょっぱいチキンスープ。
すごく美味しいと言うわけでもなくどちらかと言えばしょっぱ過ぎてうげっ、って感じなのですが、不思議と、シーフードカレーの合間に口に含んだら、しょっぱさが消えてまろやかなチキンの味わいが浮き上がり、素直に美味しいと感じました。

■ サラダ
小鉢に山盛り。キャベツ主体のみっちりしたサラダ。
ランチにしてはかなり良心的な分量。
黄色いドレッシングが嫌みのない控えめさでかかっており、キャベツの素材の味を殺すことなく食べることができました。
ドレッシング、色は黄色かったんですが、あれ多分胡麻の味がしてた。

■ ナン
大きさは結構大きい方だと思うのですが、厚みがなくバターも控えめなので、わりとあっさり食べられます。
しかも美味しい。
粉の甘みの活きた味、ぱりぱりの軽やかな食感、厚みのある部分もふかふか過ぎずもちもち過ぎずの主張のない穏やかな存在感で、大変美味でした。
今回は焼き過ぎではないちゃんとした色白の美しいナンでしたが、相変わらず冷めてもぱりぱりが持続していました。
萎びることもむっちりと詰まることもなく、冷めてもしっかりさっくり感が残っていた。
美味しいなあ。ナンってやっぱり美味しいなあ。
パンよりもっとお菓子っぽいと言うか、もうこれだけで食べても満足な味わいでした。

■ カレー
今日は海老とか、シーフード系が食べたかったんです。
でも、思い出せる美味しいカレー屋さんで、レギュラーのランチに魚介出してるところが思い浮かばなかったんです。
不味いとこなら幾つか思い浮かんだんですけど(笑)
というわけで、チョイスランチのカレーの選択肢に魚介系があったことを覚えていた、こちらのニューバンチャに参った次第。
というわけで、海老カレーかシーフードカレーにしようと決めていた。
そしてメニューを見ましたら。
なんと、海老カレーが 「海老ときのこのカレー」 でし てorz
その中に入ってるキノコって何? わたし舞茸アレルギーがあるんですけど!
ということで、「きのこ」 という漠然とした書き方に恐怖を感じ、今回は「ミックスシーフードのカレー」 を選んでみたのです が。
結論から言うと。大 当 た り でして。
とろとろのとろみのついた、玉ねぎベースっぽい黄色いカレー。辛口を頼んだからか、真っ赤なオイルが模様を描くように表面に垂らされており、これがまた、見事な辛い芳香を放っていて視覚嗅覚ともに先ず満足。
絶対美味しいやつだこれ、と思いながら口に運べば、案の定、期待を裏切らない熱々の滑らかな、奥底に甘みがしっかりありつつ辛い刺激を感じます。
旨いにゃー(//∇//)
しかも具材が超たっぷり。いかもあさりもえびもたくさん入っていて、きちんとシーフード食べてる感じがします。
いかが硬くなってたのが残念と言えば残念でしたが、あさりは大きく形もあり、えびなんかはぷりっぷりに柔らかい。
甘いと辛いのバランスは少し辛み寄りで辛口が食べたかった夏仕様の辛口志向にはちょうど良く、シーフードの塩気のある旨みは元気が出る感じ。
美味しいにゃーほんと美味しいにゃー。
以前のチキンカレーがあっさり系で、悪くはないけどもう一歩、という印象だったのですが、今回シーフードカレーで確実に変わりました。
シーフードカレー美味しいです。
次は近々マトンカレー食いに来よう、と硬く心に誓うくらいに、かなり印象変わりました。

■ ドリンク
幾つかの中から選べたのですが、わたしは相変わらずホットチャイを砂糖抜き。
小さなカップにほんの少しの、スパイス控えめなミルクティー。
ごく普通で取り立ててコメントはありませんが、きちんとした濃い目のミルクティーだったので及第。

■ 総評
ランチで選べるカレーの種類が多いので、それだけの店かと思われがちですが、なかなかどうして、今回はカレーも美味しくて満足でした。
ちゃんとスパイスの香りでカレーらしい味わいだった。前回のあっさりほんのりなスパイス遣いとは違う、カレー食った的な満足感。
前回も今回もナンは冷めてもぱりぱりな仕様だったので、これが通常仕様なんですね。素晴らしいナンです。
美味しかった。また行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿