2016年8月15日月曜日

富山 / 癒楽甘 春々堂

乗り鉄の愚息のリクエストで、お盆休みに富山まで在来線特急にて行って参りました。
まさかの片道5時間旅。
観光なんかしてる間なく帰らねばならない強行日帰り旅行でしたが、意地でカレーは食って来ました。
薬処富山ゆえ、そこは駅前の薬膳カレーを。

レトルトでも薬膳カレーを発売している薬屋さんの直営店。
店の向かいには実演(?)スペースがあり、申し出れば有料で漢方薬の調合体験見たいのが出来るっぽいです。
石臼使用で(!)
カレーでお馴染みのスパイスもたくさん置いてあった。物販には先述のカレーをはじめとした食品、美容用品やサプリメントなど、気になるものがたくさんあった。
ゆっくり見てる時間なかったのが残念でした(T_T)

■ 食べたもの
薬膳カレー 756

■ 感想
黄色い色つきの雑穀ご飯と思しきものに、乾燥棗、クコの実、ミニトマト、漬物みじん切りっぽいものが乗せてあるおしゃれライスに、たっぷりのカレールゥ。
香りはそれほどスパイスとか薬膳の感じではなく、おとなしめな印象。色はやや濃いめの褐色で、わたしの好きな感じでした。
美味しそう、と思いつつ口に運びましたら、これは大変まろやか。
辛さの少ないマイルドな口当たりの、優しいカレーでした。漢方感みじんもない。
お野菜が色々入っています。南瓜、茄子、ズッキーニにパプリカ。量がたくさん入ってるわけではないですが、薄切りながら視認できる大きさのものなため、印象強く記憶に残る。
辛くないマイルドなカレーだったので、一緒に渡された辛みスパイスをかけて食べてみました。
色合いは我が家で使っているガラムマサラに似ていますが、こちらも香りはそれほど強くない。辛そうという感じもない。
と思いつつ食べてみましたが、やっぱり辛くなってはいませんでした。
でも、味が足された感じはする。これかけた方が好きかな。
辛みスパイスをパラパラかけて、残りのカレーも美味しくいただきました。

富山まで来てカレー、という若干の残念さはあるものの、少ない時間を有意義に使えた気もする。
薬処本場富山で薬膳カレーを食べるのも、贅沢と言えばカレー好きには充分贅沢なはず。

ご馳走様でした。

食べログ:http://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16002306/

0 件のコメント:

コメントを投稿