2016年10月13日木曜日

豊橋市 / 勢川 駅西店

■ 食べたもの
豊橋カレーうどん 950円

■感想

入口が狭くて、一度通り過ぎてしまった(^_^;)
駅西口を出てすぐのところにあります。
かなり古そうな、昔のお蕎麦屋さんって感じの外装&内装。
お店自体も小ぢんまりで、フロア係の店員さんは女性一名…… なんですが、非常に不愛想なお姉さんでした(^_^;)

とは言え、初めて食べた豊橋カレーは大変美味しいものでした。
とろろとご飯が丼の底に沈んだカレーうどん。
ちくわ、ウズラ卵、海老の3種類の天ぷらと福神漬け、水菜が乗り、小口切りの小葱が添えられたビジュアルも素敵。
添えられたお匙は蓮華型ではなく、(同じ物が我が家にもある100均売りの) 木製の大匙で、風情があります。
見た目はやや黄色めなカレー粉カレー風ですが、目で見ただけで「どろり」 加減が解る感じ。
香りはなかなかスパイシーなカレー香が強めで、濃厚を思わせる貫禄があります。
期待できそう、とおもいつつ、一口目からカレーをたっぷり絡めたおうどんをすすりますと……。

熱ッッ!
どろっどろのカレーなので、めちゃめちゃ蓄熱率が高い。
熱いです。熱いから注意して、と言う店員さんのご注意が身に染む熱さでした。
加えて、添えられた3種の天ぷらもあっつあつ。
どろどろのカレーに触れていてすらさっくさくの素敵な揚がり具合なのですが、ほんと熱い。
熱々のカレーソースをたっぷり絡めていただきます。天ぷらとカレーが合うことに、そういった食べ方をする習慣のないわたしには意外な大発見でした。
合うな、カレーと天ぷら。

このカレーがまた、辛くて香り高いスパイシーな和風カレー、ということも、天ぷらと合った理由なのかも知れません。
カレー、すごく美味しい。
スパイシーでやや辛めです。和風のお出汁の味が強めでお出汁の甘みがあるのですが、しっかりカレーっぽい辛さ。

「豊橋カレー」 として提供してよいものにはいろいろ条件があるようで、その一つが「自家製麺であること」。
というわけで、自家製麺だと思うのですが、こちらのうどんが ぷりっぷりで角が立ってる 食感の良いもので、普段お安い乾麺を自分で茹でて食べているような人間の味覚で恐縮ですが、うどんうめぇ、と思いました。
和風出汁の利いたどろどろカレーが良く絡み、大変美味い。

そして噂通り底に沈んだとろろご飯ですが、カレー出汁に蒸されたのか、ふんわりと柔らかい口当たり。
添えられた木匙ですくえば、どろどろカレーとしっかりと交わってカレーを逃しません。
別段カレーを意識しないで食べても、しっかりとご飯と同時にカレーもすくい切ってしまう絶妙な絡み具合。

豊橋カレーうどんって、カレーうどんもカレーライスも両方食べられる欲張りなメニューだと思いました。
しかもカレーがどろどろだから、最後まで本気の熱々が楽しめる。

お店のお姉さんの不愛想さがかなり気になったお店(根に持ってるw) でしたが、お料理は申し分なく美味しかった。
うどんのつるつるしつつも噛めば応えてくれる弾力も好みの風体で良かったし、何よりカレーのスパイス感が絶妙。天ぷらが熱々さくさくなのも嬉しかった。
うどんごときに950円…… と蕎麦派のわたしは最初は思っていたのですが、食べ終わる頃にはこのお値段も妥当かなと意識を変えるほどに美味かった。

店員さんの不愛想が気にならないならお勧めです。
他のお店でもたべてみたいにゃー、豊橋B級グルメのカレーうどん。

http://www.segawaudon.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿