2017年2月9日木曜日

レトルト / 無印良品 イエローカレー

朝からガッツリ食べたくて、そんな日はやっぱり朝カレー。
投げ売りで買ってきた、無印良品のイエローカレーです。
グリーンが美味しいそうですが、実はまだ食べたことない。

お野菜もきちんと食べたかったので、蒸したキャベツと一緒にフライパンで直火温め。
パウチを開けた段階ではまだ常温だったので、カレーソースはかなり固めでした。
脂質高いんだよね。ココナッツミルクとか寒いとやっぱり固まるのかしら、と思いつつ火にかけていると、すぐに緩んでまいりました。
キャベツの水分もあるのかもね、結構スープ状の緩い感じに温まりました。

香りはココナッツの香りがする。
具材はじゃが芋と筍が大き目です。存在感ある。
くだけてもオレンジ色の鮮やかな人参も、かなり華やかな印象。
お肉は小さいですね。こちらも砕けちゃってて、若干残念。
とは言え、全体的に具材は多め。無印はこういうところ、お値段だけのことはあるかな、と思う。

食べてみますと、ココナッツミルクのお味がかなり強くて甘い。
イエローカレーはカレー粉のブレンドに近いスパイスを使ってるはずだと思うんですが、所謂カレー的なお味じゃなくて、やっぱりタイカレーのお味です。
甘くて塩気が強い。
でも、唐辛子メインなグリーン、レッドと違って、スカッとするような辛さじゃない。
特に無印のこれは、塩気の辛さって感じです。
しょっぱ辛いのは確かだけども、スパイス的な辛さはないですね。
一応パッケージ表記は唐辛子3/5本で辛み寄りのはずですが、スパイスや唐辛子の辛さは感じませんでした。
甘いとしょっぱいで出来上がった味。

お肉は砕けた外見通りの筋っぽい出汁殻系の味わいでしたが、たけのこはシャクシャクとして良い歯触り。
砕けきった人参とは対照的に、じゃが芋はきちんと形も食感もありました。
具材は良い感じですな。

総評としては、すごく美味しい、というほどでもないけどそれなりに美味しい。
お味は塩気が強過ぎることを除けば、全体的にマイルドで、所謂タイカレー的なワイルドさはないです。
ココナッツミルクの香りと甘さがはっきりしているミルキー仕様なので、ココナッツミルクが好きならきっと美味しいと感じると思う。
しょっぱいのですごくご飯は進む。ガッツリ食べたい欲求に従ってお替りもした。
そういう意味では悪くなかったけど、タイカレーという響きからはパンチが弱くて、若干不満が残りました。
明日は美味しいカレーが食べたいです。
カレー、明日も食う気満々ですかわたしは(笑)

無印ネットショップ:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738359524?searchno=27

0 件のコメント:

コメントを投稿