2017年2月19日日曜日

レトルト / 水戸納豆カレー、バローPBビーフカレー中辛

買い物行ったところでレトルトカレー見てたら愚息がビーフカレー食いたい、と言ったから、今日のランチはカレー祭。

というわけで、愚息と二人ランチにレトルトカレー。
介錯氏の萌え絵が可愛いたたき売りの水戸納豆カレーと、愚息のリクエストでビーフカレー。でもバローのたたき売りで68円くらいで買ってきた安物。



水戸納豆カレー、いきなりですがすごかった。
キーマ風に粒々がいっぱい入っているんですが、ドライカレーというより 粘度がすごい カレー。
どろっ、ねばっとして、温めてもパウチから出てこない。
パウチ袋に密着して取れない(笑)

うっわすごいネバネバ。
しかも香りもすごい納豆の匂い。
納豆好きだから全然構わないんですが、これ、苦手な人には相当来ると思う。
レンジがあるからって会社や学校やフードコートで食べちゃダメ。
かなり匂います。

キーマ風の粒々は多分引き割り大豆だと思うんですが(原材料に肉はリストされていない)、それとは別に、ちゃんと納豆も入ってるのよ。
きちんと粒の納豆。ところどころ半割くらいになっていますが、一応丸のまま残そうとしている形跡があります。
多くはちゃんと粒で残ってるもの。

スプーンですくっても粘りがわかるそのカレーを口に運ぶと、口中に広がる納豆風味。
紛れもない納豆カレー。
そして、中辛にしてはしっかり辛さも感じる。
それでいて、豆味噌を思い出させる仄かな塩気と甘み。
味噌入ってる? と思いましたが、味噌は入っていないんですよね。
大豆と醤油、砂糖とデミソースの絶妙なバランスが、味噌のような風味を添加しているようです。

豆味噌系のカレーと言うと、今までに八丁味噌を使った肉味噌カレー牛すじどて煮カレーなど食べていますが、3つの中ではこれが一番、豆味噌風の旨みが強い気がしました。
納豆、いや大豆? が主役なだけのことはある。

やや辛口寄りな中辛ですが、愚息も美味しいと言っていました。
子供でも食べられる辛さですな。

翻って、バローPBのビーフカレー。
こちらは人参じゃが芋お肉と具材はかなりしっかりしていて見た目は良かったんですが、お安かっただけあって、旨みの少ない薄味仕様。
ビーフカレーを名乗るにはコクが足りず物足りない感じ。
あっさりしていて食べ易い、という向きもありますが、スパイシーさもなく、味気もなく、元値500円オーバーの納豆カレーと比べちゃダメですが、物足りない感じでした。

少し物足りなかったので、フライパンに残っていた野菜の茹で汁にグリコのプレミアム熟カレー中辛のルゥを煮溶かしたカレーを作ったんですが…… バローPBよりこっちの方が旨いね、と愚息と意見が一致(^_^;)

意外と、ルゥを溶かしただけのカレーでも、安いレトルトよりは美味しいらしい。
まあプレミアム熟はカレーソースのお味自体がかなりスパイシーで美味しいんだけども。

なんとなく納得できない結果になりましたが、ともあれ、水戸納豆カレー美味しいです。
色物扱いされがちな具材と萌え絵パッケージですが、中身はわりと真面目でした。
これは良いものです。
珍しいものやカレーが好きな方、一人暮らしのズボラさんへのちょっとした手土産に、話題性と実用性を兼ねて、お勧めな気が致しました。

水戸納豆カレー公式だるま食品:http://www.darumanatto.jp/items/mitonattocurry/
プレミアム熟カレー公式グリコ:http://www.glico.co.jp/premium_juku/


水戸納豆とカレーを合わせたら美味しいカレーができちゃいました!
茨城県産大豆100%使用
水戸納豆カレー中辛

まだまだ半人前のドジっ子メイドなとかはカレーを前に悩んでいた。
「う~ん、ご主人様のために、健康に良いメニューを…… あっ!」
なとかの前には、取っ手も美味しい茨城県産大豆100% の納豆が!
「これだわ! 愛情たっぷり、納豆カレーよ!」
この思いつきがなとかの運命を変えることに彼女は気づいていなかった……(続く)

エネルギー 211.4kcal
たんぱく質 9.2g
脂質 8.2g
炭水化物 25.2g
ナトリウム 1g(食塩相当量 2.6g)

大豆
納豆加工食品
じゃがいも
小麦粉
糖類 砂糖、水飴
人参
食用油脂
ソテーオニオン
カレー粉
トマトペースト
ぶどう発酵調味料
醤油
食塩
ビーフエキス
ウスターソース
香辛料
デミグラスソース
調味料 アミノ酸
カラメル色素


0 件のコメント:

コメントを投稿