2017年9月2日土曜日

名東区 / セクワコーナー&バー 2回目

一回目の感想はこちら
ちょっとメニュー変わってたっぽい。
ランチセットでチョイスできるカレーが増えていました。
マトン、前はなかったはずだ。

■ 食べたもの
ネパールセット 890円
サラダ、スープ、アチャール、ダルカレー、野菜カレー、パパド、ライス、ドリンク(ホットチャイ)

■ 感想
2回目のご訪問。
日替わりカレー(590円) が大根とゴーヤのチキンカレーだと言うので、こちらのナンは前回あまり好みではなかったことだし、前回食べたカレーのお味があまり強くないあっさりした癒し系の雰囲気だったのでダルでライスだと良いんじゃないかな、と思っていたこともあって、今回はライス一択なネパールセットをチョイス。
注文を伝えようと店員(店長)さんを呼んだところ。
「久しぶりですね、ずいぶん前に来てくれましたよね」と聞かれました!
え、覚えててくれたの!? とびっくりしてたら「××に住んでるって言ってましたよね」と!
おおおおおなんか嬉しい!八か月くらい経ってるのに!一回しか来てないのに! と感激しました。
一気に好感度上昇です(笑)

注文したカレーは、まずサラダとスープがそれぞれ別皿でサーブ。
スープは白く濁った塩系の熱々なスープで、小葱が少し入っていました。
あまり味が強くなく、油膜は浮いていましたが、結構あっさりいただけました。
サラダは小皿ですが、ドレッシングが少なめでお上品な、キャベツとレタスの千切りサラダ。
分量は良心的なランチサラダ、といった感じ。
サラダとスープを食べ終わる頃を見計らったかのように、続いて、ステンレスの仕切り付きプレートが登場。
ネパール式のお漬物らしい大根のアチャール(マスタードオイル?に漬けたみたいな大根にゴマをまぶしたようなもの)、ダルカレー、お野菜ごろっとしたカレー、パパドとライス(長粒米と日本米を混合したもの)が乗っていました。

注文のときに辛さを聞かれたので辛さは「2」をチョイス、盛り付け時と思しきタイミングでご飯の量を聞かれたので、標準よりちょっぴり少な目、とお願いしました。
が、ステンレスプレートの一番広いスペースにパパドとともに盛られたご飯は…… ぎっちり(笑)
ちょっと少な目程度だと、結構な量がありました。
しかも水分多めのご飯だったので、重量感も相当です。
いやー多いなー、と思いつつ、いただきます(合掌)

大根は、前回食べたのと同じかしら。
ほんのり酸っぱい雰囲気のあるオイル漬けっぽい大根です。
もう少し酸っぱくても良いかな、という感じの、オイリーな見た目に反した柔らかなお味。

ダルカレーはぽってりと良く煮えた小粒のお豆が幾種類も入ったものです。
辛さは「2」にしたけど辛くはないです。
にんにくスライスがごろごろと目立っていましたが、臭いも辛さも気になりません。
むしろお豆の甘みが利いています。
ポタージュのようなとろっと感のある甘みのあるカレー。
ネパール式を謳うカレーセットで幾度かダルカレーを食べ、そして塩気の強さに幾度も首を捻ったものですが、こちらのカレーは塩気も強くない、というかほぼ意識せずに食べられる、甘くて美味しいダルカレーでした。

お野菜カレーの方は、こちらは少々辛さがあります。
辛さ「2」の風格。
隠元、人参、大根、長芋かな、あとコーンが少し入ってたと思います。
赤いのはトマトベースなのかしら、あまりトマトっぽさはなかったんですが、色はそんな印象でした。
大きな大根と長芋。ほっくりしていて美味しい。
スパイスの風味は強くはないですが、辛さはしっかりあって、でも野菜の甘みがあって、粒々と入った黄色いコーンも甘くて、良い感じです。
南インド系のお店でも似たような具材の野菜カレーを食べたことがあるはずなのですが、全然違うね。何が違うんだかわからないけど、雰囲気が違う。
使ってるスパイスの差なんだろうねぇ、と思うと、なんだか楽しい。
具材も見た目もよく似てるのに、全然違うお料理だもん。

二つのカレーを別個にライスにかけ、パパドを砕いてふりかけ、あるいはカレー二種類を混合させて、といろんな食べ方で堪能させていただきました。
ご飯はややぺっちゃりでお腹にどっしりきましたが、頑張って完食。
そろそろ食べ終わる、という良いタイミングでホットチャイも出していただき、満腹でスプーンを置きました。

その後、ほかのお客が居なくて暇だから、という理由で誘われて少し店長さんとお話をしてから退店しました。
ネパールに奥様とお子さん3人がいるらしく、お客も少なくて人恋しいんだそうです。泣ける。

また次回、次はマトンカレーをいただきに伺いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿