2018年4月22日日曜日

レトルト / 銀座デリー プレミアム バターチキンカレー


食べてからだいぶ時間が開いてしまった。
朝カレーとして食べました。
デリープレミアムのバターチキンカレー。

デリーと言えば銀座の名店。
ベースソースのこれビーフカレーのこれ、とすでに2種類いただき済み。
どちらもちょっと癖のある大人味でわたしは好きでした。
愚息には若干不評気味だった気がするのですが、今回愚息のおねだりでバターチキンカレーを買ってみました。

湯煎で温めてからパウチを開けたら、香りは甘くまろやかな良い香り。
カレー香というよりクリームっぽい香りでしょうか。
スパイシーっぽくはありません。

色味もパッケージ通りのオレンジ。
白味がかってこちらもクリーム感強め。
これは愚息も好きな感じかも、と思いながらいただいたのですが。
ですが。

ん???
しょっぱい!?

一口食べた瞬間のダイレクトな味わいは、しょっぱい。
塩気はずいぶん強い気がしました。
ソース自体は舌触りはひっかかりのない十分以上ななめらかさ。トマトとクリームの甘酸っぱくも丸みのある味わいのバランスも良くお上品な雰囲気。
お肉もしっとりとした食感で、安いレトルトのぱさつきとは無縁のほろっと崩れる柔らかさ。具材の食感もお上品。
でもしょっぱい。ここだけが品がない。

子供はバタチキの味!と喜んでたけど、いや確かにお店で食べる系のバタチキな雰囲気はあるけど、でもこれしょっぱいだろ?? と思ってしまった。
わたしにはちょっとしょっぱかったな。
不味くはないんだけど、というか全体的には上品でバランス良くて美味しいんだけど…… ちょっと塩気が強いんだよなあ。

そこだけもったいなかったです。
手が込んでる風があるだけに、塩加減だけが雑というか安っぽかった。
返す返すももったいない。美味しいだけに残念、という、ちょっと評価は辛口でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿