2015年9月3日木曜日

天白区 / プージャ(2回目)

一回目のレビューはこちら。

■ 食べたもの

持ち帰り用カレー弁当 税込515円
ご飯、野菜カレー(辛さ+1)、大根アチャール、チキンティカ

■ 感想

2回目のカレー弁当です。
通常メニューの持ち帰りもできるみたいですが、ライスが良かったのとチキン欲しかったのと、何よりも お 値 段 が お 得 感 あ り 過 ぎ なので、やっぱりカレー弁当です。
前回食べて美味しかった野菜カレーで、辛さは+1してみました。
お持ち帰り用のプラパックにセット内容がすべて詰め込まれ、今回はお手拭なしで紙ナプキンとスプーンを下さいました。
お手拭なしは残念だったけど仕方ない、と思いつつ、いただきまーす、と中身の熱々っぷりが伝わるパックを開けましたら。
開けましたら。

野菜カレーの上に、赤茶色いパウダーがふんわりとかかっておりまして。
ああ、これが+1分の辛さか、と納得。
チキンは前回より少し縮んだ感じでしたが、きれいな赤みで見た目にもスパイス感があり、美味しそう。
大根アチャールは相変わらずほんの少しの添え物程度ですが、これがあるからこそのカレー弁当、という気もします。
ちょっと酸っぱいマスタードマリネ風で美味しいのです。
「弁当」 にはやっぱり漬物だよね。黄色いのも、日本の沢庵的なビジュアル感で安心する(笑)


野菜カレーは、相変わらず具がいっぱい。
少し見た目は油こいんですが、お野菜多いせいかあまり油分も気になりません。
柔らかなカリフラワー、人参、じゃが芋、いんげんも少し。熱々で美味しい。
上にかかっていたパウダーはやっぱり辛味パウダーでして、直に唇につくと、唇がひりひりする感じ。
少しだけたらされたクリームと合わせて、しっかり混ぜてから食べた方が良いようです。
しっかり混ぜれば辛さは均一になりますが、均一になった分辛みのインパクトは抑えられ、ほんのりとしたちょうどいい辛さに感じられました。
美味しい。

ご飯は今回もちょっとしっとりした感じではありましたが、前回感じたバター臭さのような油っ気はあまり感じず、美味しくいただけました。
サフランライスかターメリックライスなのかはわたしには区別がつかんのですが、黄色いご飯、というだけで嬉しい(笑)
相変わらず少し量が多い気がしましたが、結局全部食べちゃうんだよね…… 大食いすまん><

チキンは焼いておいたものっぽく、カレーやご飯ほどの熱々ではありませんでしたが、炭焼きっぽい良い香りがしていて、満足度高い。
ジューシー、というほどではありませんが、プラスチックのスプーンでも簡単にほぐせるほど柔らかく、スパイスの香りと旨みでご飯のおかずにもなるちょうどいい存在感。
カレーが美味しいのはもちろんだけど、このチキンも「カレー弁当」 を選ぶ理由です(*^_^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿