2016年11月17日木曜日

レトルト / タイのおつまみタイデリ マッサマンチキン

仕事お休み取ったお昼ご飯、病院で時間ずれ込んで作る気力がなくお腹空いていたので、比較的具材がしっかりしていそうなヤマモリのおつまみ缶詰「 タイのおつまみタイデリ マッサマンチキン」 をいただきました。
ご飯と、冷凍してあった(いつのものか不明な)茹でえんどう豆を添えて、お昼ご飯。



丸い小さな缶詰を開けますと、出てきた物体は…… カレーではない。
これ、カレーって言っちゃダメなんだろうな、と思いました。
肉脂の固まったもの、というんでしょうか、ゼラチン質のぷるぷるな塊がどっかと居座る缶の中。
カレーではない。

「温めずに美味しくいただけます」 って掛け紙には書いてあるけどちょっとそれはとためらう固形物具合。
レンジでチンしてみたところ、温まったら一応解れたんで、やっぱこれは油分が固まったもの、だと思う。
温めて食すこと推奨。

カレーではなくて、タイカレーっぽいペーストをまとった肉でした。
肉、と言い切るのもアレなくらい皮ばっか目立ってた気がしますが…… いや、でも殆ど肉だった、と言って良いと思います。
お肉は繊維状に解れる硬めの腿肉。炭火焼きらしく黒い焼き跡がついていたのは評価できますが、みしっとした噛み心地で、お肉としては出汁殻感があります。
でも噛み締めるとお味が染みていたと言える。

と言いたいところですが…… お味自体が、あんまカレーっぽくなくて……。

ヤマモリのマッサマンはかなり美味しかった気がするんですが、この缶詰はなんとなくお味が中途半端。マッサマンらしい甘辛さが控えめで、お肉は確かに甘辛いと言うか甘じょっぱいお味がついててオイリーなこってり感もあるんだけど、カレー本体である液体部分が少ないせいか、ご飯と合わせて食べると味がぼんやりしちゃう。
うーん、単品でそのまま食べるべきだったかも。

少量85g で200kcal と結構ハイカロリーなんですが、食べた後なんか物足りなくて、ずるずるつまんで食べ過ぎた。
期待した感じとはだいぶ違ったな。
素直に酒のつまみとして食べたらよかったかも。
辛くはないですがこってりと甘じょっぱいんで、お酒には合いそうな気がしました。

せっかく自宅ランチでカレーだったのに、と思うと美味しく食べるためのシチュエーションを間違った気がして勿体なかったorz




タイのおつまみタイデリ マッサマンチキン
炭火焼国産鶏肉

丁寧に炭火焼下国産鶏肉を、ドライスパイスとピーナツが効いた本格的なマッサマンカレーソースで味付けした、タイのおつまみ「ThaiDeli」。
こっくりとした味わいでお酒もご飯もすすむ一品です。
温めずにおいしくお召し上がりいただけます。

85g あたり
エネルギー 191kcal
たんぱく質 15.6g
脂質 11.6g
炭水化物 6.0g
ナトリウム 553mg(食塩相当量 1.4g)

鶏肉
カレーペースト 食塩、レモングラス末、ガーリック末、エビエキス、その他
砂糖
ココナッツペースト
しょうゆ
カシューナッツペースト
ピーナッツ
チキンエキス
植物油脂
ココナッツパウダー
香辛料
食塩
増粘剤 加工でん粉、キサンタン
調味料 アミノ酸等
香料
着色料 パプリカ色素、カラメル色素
酸味料

0 件のコメント:

コメントを投稿