2017年6月10日土曜日

レトルト / 脳裏に焼きつく! うま辛カレー 中辛

NHKの趣味どきっ! が新番組からカレーをテーマにしていまして、録画で見たら急速にルゥ系カレー(一回目は家庭カレーがテーマだった) 食べたくなり、なんとなくスタンダードっぽそうなこちらのカレーをいただきました。



もらいもの。
ネットで(悪い意味の) 評判が高い印象の「脳裏に焼き付く! うま辛カレー 中辛」です。
かなりいろんなところで売ってるよね。

というわけで、確かに印象は悪かったんだけど、いただきものだし、定番商品がそうクソ不味いってことはないよね、と思いながら、フライパン直火温めでいただくことにしました。

先に少し湯煎でパウチを温めておいたので、フライパンに流れ出したソースはほどよく緩んだ滑らかソース。
お肉が6、7片というところでしょうか、かなり小さめのものが申し訳程度に入っています。

ほかの具材はなしで見た目は淋しいですが、ソースの滑らかな光沢と深い褐色の色みは悪くない雰囲気。
好きな感じ。
と思いつつ、温まって立ち始めた香りはなんかよどんだ甘味を感じさせ、微妙に……。

縁近くがふつふつと泡立ち始めたので、ご飯を盛りつけカレーをよそい、両手を合わせていただきまーすっ。
と一口食べたところで 硬 直 。

がががががががががが!?
がああああネットで評判になるのもわかるわ! 大勢の意見は尊重すべきだった!

思わず地団駄。
マジ不味い。
甘い。甘すぎる。くどい甘さが口の中で暴れまわる感じ。
しかもその甘さが、トマトの甘酸っぱさ、もったりとした糖液っぽい(原材料見たらはちみつ入ってる) 甘さ、リンゴかなんかそんな感じのフルーツの甘さ、と、調和できずにみんな分離してる。
なにこれ。こんなの初めて(の不協和音)。

これはダメだ。
だれだこれを定番棚に入れてるのは。
味の分離甚だしい。
それでも我慢して食べていると、なんか微妙な辛さが感じられてくる。
辛さは確かにあるんだけど、甘味にマスキングされた妙な辛さ。口の中は確かに辛いんだけど、これまた甘味のバランスと合っていない絶妙な気持ち悪さ。

いやーこんなに食べたことを後悔したカレーは(書き方はだいぶマイルドだけど、内心忘れられないくらい不味かったw)志摩観光ホテルロイヤルパインズホテルカレーか、って感じ。
よく考えたらどれもトマト系の甘ったるいカレーだ。

そう考えると、わたしが味覚的にこういう味が嫌いなだけかもしれませんが、それにしたって味覚に合わな過ぎました。
たとえどなたかが貢いでくれたとしても、絶対二度と食べたくない。
一日で食べられる量なんてだいたい決まってるのに、その貴重な一食分のカロリーをこんなものに使ってしまったとか、後悔しかない。
もっと美味しいものが食べたかった。

というわけで、わたしはこれ(と上記ホテルカレー) は誰にも決して勧めない。
トマトの甘ったるいカレーが好きなんです、と言うわたしとは真反対な味覚の方、噂のゲテモノがお好きな方には良いですが、うん、ごめん、今ものすごく気持ちが悪い(嘔吐感的な意味で)

ほんと、脳裏に焼き付いたわ…… しばらく夢に見るかもしれない。





 脳裏に焼きつく! うま辛カレー 中辛

ひとくち… フルーティな味わい。
ふたくち… ちょっぴりスパイシー。
みくち… 脳裏に焼きつく! なめらかなルーが自慢のビーフカレーです。

うま辛(当社基準) とは… 最初は甘く、後にほんのり辛さがくるカレーのこと。
辛さが足りないと感じたらチリペッパーや胡椒を入れると辛さがUPします。

http://kobehaikara.com

0 件のコメント:

コメントを投稿