2017年6月17日土曜日

中区 / サプナ 栄店

■ 食べたもの
日替わりランチ 890円
サラダ、日替わりカレー(シーフード辛口)、ナン、ドリンク(ホットチャイ)

■ 感想
ずいぶん以前に行ったサプナ大曽根の姉妹店。
大曽根店で食べたマトンカレーとナンが大変美味だったことは印象深く覚えている。
というわけで、スカイル9Fという大変便利な立地でもあり、以前から目をつけていました。
そして、栄で用事があったついでということで、ようやく行くことが叶いました。
店に向かう段階ではなんのカレー食べようかな、とわくわく考えていたはずなのですが、お店に着いてみたら日替わりのカレーがシーフードだったので迷わずこちらを注文。
シーフードカレー大好き^^
サラダは普通の量の少ないキャベツ主体のサラダだったので特に感想はなし。
カレーですよカレー。
こちらは大きめのお皿にたっぷり入っていて、まずビジュアルが満足です。
貧乏性で大食いなので、やっぱりカレーはたっぷり欲しい。
そういう食欲を満たしてくれる分量でした。素敵。
そんなファーストインプレッションでまず嬉しくなったうえ、覗き込んだカレーは、具材もかなり豊富な感じ。
イカやらエビやらアサリやらが、ミックスシーフード系の小さいものながら、たっぷり入っているのが見て取れます。
小粒の油膜の浮いた赤くとろみのある外見も良い。千切り生姜と青みはネギかしら、ちょっと控えめに乗ってるのも愛らしい。
容姿は完璧。好みです。
香りも華やかなスパイス感があり、こちらも良い感じ。
赤いけど、トマトではないのかな?トマトの香りという感じはしないような?
と思いながら、熱々を一口食べてみましたら、うわーぴりっときた!
でも、嫌な辛さじゃないです。というか、ぴりっと刺激を感じるけど、辛い、っていう感じじゃないです。
辛口と言えば辛口なのかな。辛いけど、辛さレベルでは辛口寄りの中辛くらい? でも、ぴりっと良い感じの刺激があって、甘味もあって香りが良くて、美味しいです。
でも、このほんのり甘い後味のもとは何だろう。赤いカレーだけどやっぱりトマトっぽくはないような。
野菜の甘みではあるんでしょうが、解り易い単調な甘味ではないようです。
わたしの舌がバカなだけかも知れませんが(^_^;)
とは言え、派手ではない控えめな甘さにぴりっとした辛さ、シーフードカレーに良くある出汁系の味は控えめで、辛いけどマイルド、という不思議と主張の少ないバランス良いお味。
美味しいです。
そして、見た目の印象通り、魚介の具材が大変豊富。
特にイカは機械的な角切りながら、もちっとした食感ですごくいい感じ。
これでこのお値段は十分満足だわ、と思える美味しいカレーでした。
そしてナン。
大曽根店では薄焼きで塩気のある味わいだったように記録しているのですが、こちらの栄店のナンは、ほんのり甘くてふっくらでした。
好みで言うと好きな方向性ではないんですが、最後までお替りしようかどうしようか迷ったほどの、軽めの味と食感の、美味しいナンでした。
ふんわり、とは少し趣の違う、甘くてふっくらしたナン。
経時劣化で少々しなっとなり食感も悪くなりますが、みっちりと詰まった風にはならず、冷めても柔らかさは持続。見た目はかなり残念なことになりますが、お味はまあまあ大丈夫。
ほんと、ミニサイズでお替りすれば良かったにゃー。
チャイはお砂糖別添えで、安心して飲めました。
クローブ(多分) 入りの薄めのミルクティー、という感じで特筆するところはありませんでしたが、あっさりして嫌味がなくて飲みやすいチャイでした。
全部美味しかった。
立地良いし、ぜひまた行きたい。
特に、日替わりでチキンティカマサラも出すそうなので、ぜひこの日を狙っていきたいです。

…… ただ、一つだけ残念なのは…… 店員さんが、呼んでも全然来てくれないところ……。
あんまり接客サービスはまめまめしさはなかったです。現地の方なのか、日本語ちょっと聞き取りづらかったので、ちょうど接客苦手な方に当たっちゃっただけかもしれませんが。
でも、何回も「すみませーん!」 って声上げるの、ちょっと恥ずかしかったです(呼ばないとチャイ持ってきてくれそうもなかった)
次回の店員さんに期待だ!

食べログ:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23060239/

0 件のコメント:

コメントを投稿