2016年7月5日火曜日

レトルト / 男の絶品 旨辛カレー

暑い! ダレる! 辛いもの食べたい!

というわけで本日も朝カレー。
シャッキリ辛いものが食べたかったので、辛さ表記 4.5/5 という辛さに自信あり気な「スパイシー辛口」 を謳う、明治「男の絶品 旨辛カレー」 が本日の朝食。



湯煎で温めてパウチを開け、ご飯をよそったお茶碗にドバーッ、と景気よく注いでみましたら。
なんとなく、辛さを感じやすくするために粘度高めな印象だったのですが、思ったよりもさらさらタイプ。
パッケージ写真は赤褐色な感じですが、黒みがかった濃いめの褐色。
具材は豊富とは言い難い感じながら、輪切り風に刻まれたニンニクととろとろな牛肉っぽい肉片がきちんと視認できます。
匂いは…… すんません、注意して嗅ぎませんでしたので、細かい感想はありませぬorz

とは言え、見た目は濃厚美味しそうで、期待を込めつつもわりと食べたい欲求で逸る気持ちに従って、ばくばくと口に運びました。ら。

辛い!
一口目から辛い!
汗が吹き出る、というほどではないけど、じわじわと急速に滲むのを感じる刺激物。
辛い。けど美味しい。
前に食べたとき(黒箱キーマ) も思ったけど、このシリーズって、辛い中にもちゃんと旨みがある。
というか、明治のカレーは旨み強めで美味しいんだよね。
銀座カレーもだけど、ちょっとしょっぱめの味濃いめで美味しいと感じるツボを上手に突いてくる感じ。
今回の赤箱も、そんな明治らしさが溢れた一品でした。

箱の表記でいくと、ローストガーリック、マカ、アカハチ、ジョロキア、豆板醤、と辛味の源になる素材がいろいろ入り混じっているらしい。
確かに、辛いんだけど単調じゃない。
以前感じた焦がし感みたいな苦みもなく、スカッとした辛さで夏らしい。
美味しいなあ。
ついついご飯をおかわりして、お腹いっぱい食べてしまった。

朝から旨いもの食いました。
お勧め!




 男の絶品 旨辛カレー
ローストガーリック&マカ入り やみつきの辛さ
スパイシー辛口 アカハチ、ジョロキア、豆板醤

チカラみなぎる、こだわりの旨さ。
たっぷりの炒め玉ねぎをベースに、3種の辛味ブレンドとローストガーリックをきかせ、ビーフの旨みをとじこめた絶品の辛さに仕上げました。
南米の活力素材「マカ」入りの、クセになるおいしさのカレーです。

3種の辛味ブレンド
キレのある辛さの唐辛子「アカハチ」、フルーティな香りの激辛唐辛子「ジョロキア」、旨辛い豆板醤をブレンドした、やみつきになる辛さです。

マカ
アンデスの高地という厳しい環境の中、たくましく生育する、カブのような見た目の作物です。
栄養成分が豊富で、インカ帝国の時代から滋養、元気のもととして珍重されてきました。

エネルギー 169kcal
たんぱく質 5.6g
脂質 7.0g
炭水化物 20.7g 
ナトリウム 1.1g(食塩相当量 2.9g)

ソテーオニオン
りんごパルプ
牛肉
トマトペースト
砂糖
カレー粉
乾燥たまねぎ
植物油脂
チキンエキス
食塩
にんにく
ローストガーリック
しょうが
豆板醤
ビーフエキス
唐辛子(アカハチ10%、ジョロキア5%使用)
フライドガーリックパウダー
マカ粉末
醸造酢
増粘剤 加工でん粉
調味料 アミノ酸等
カラメル色素
香料

0 件のコメント:

コメントを投稿