2014年8月25日月曜日

千種区 / バンチャガル(2回目)

一回目のレビュは こちら 。
感想は、要約すると 「衝撃的に美味かった」 です。
近くの電器屋さんに用事があったので、ついでに再訪してきました。

■ 食べたもの
日替わりランチセット 900円
サラダ、スープ、カレー(蕪とほうれん草のチキンカレー、辛さ4)、ナン、ドリンク(ラッシー)

■ サラダ
キャベツ主体にコーンとトマトがちょっと、だったかな?
すみません、ちょっとあやふや。
濃いオレンジ色のドレッシングがかかっていました。
深さのある小鉢に山盛りで、分量はかなり良心的なたっぷり加減です。

■ スープ
見た目はやや白濁したしょっぱそうなスープでしたが、お味の方はまあまあ飲める濃さで良かったです。
所謂よくあるしょっぱいチキンスープとはちょっと違う、野菜の甘みのあるお味。
スプーンとか入らない小さなカップに入っているので具材を食するのが微妙に難しく、ベーコンみたいのと野菜とが、若干底に残ってしまって残念でした。

■ カレー
本日の日替わりは蕪とほうれん草のチキンカレー、ということで、是非チキンカレー食おう、と思っていたはずが、ついつい浮気して。こちらを。
もうもうもう、カレーのことで頭がいっぱいで、正直、サラダとかスープとかあんまり記憶にない。
というくらい、前回のカレーの思い出が強烈だったんです……!
というわけで、期待大でいただきました。
いただきました。
ほうれん草のカレーということで緑色のものをちょっと想像していたのですが、ざく切りほうれん草が形を残したまま混ぜ込まれているタイプのカレーでした。
緑じゃなくてちょっと残念。
とは言え、大きめカダイにたっぷりのカレーはやや薄めのきれいな黄土色。香りはキツくない穏やかな香りで、「身体に良い」 系統の雰囲気を醸していました。
もっとスパイシーな印象だったので、あれ、と思いつついただきましたら。
いただきましたら。
…… 辛さ4(辛さ3が標準) なわりに、甘い……? と思ったのは一瞬で、ふんわりとスパイスの香りが鼻に抜けたと思ったときには、ピリっとした辛さが。
あ、ちゃんと辛い、と嬉しくなりました。
でも、思ったよりスパイスは穏やか。もっと主張の強い思い出だったんだけど、と思いはしたものの、パンチは強くないけどいろんなスパイス使ってそうな重層的な味がする。なんて表現したらいいのか解らないけど、やっぱり美味しい。
ただ、あの強烈な思い出にはちょっと一歩及ばなかった感じはしないでもない。
期待し過ぎたのかなー。
でも、いろんなお店を食べ歩いてきましたが、やっぱり屈指のスパイス感だと思いました。
相変わらずの千切り生姜はすごく嬉しかったし、蕪もお肉もたくさん入っていたのも良かった。
お肉は一口じゃ大き過ぎる立派な大きさのものが5、6片入ってた。
豪勢だったよ……!

■ ナン
以前の印象がまったくなかったのですが、かなり好きな部類のナンでした。
ややふんわり感が強いけど、裏面はちゃんとパリッとしてる。
甘味は少なく、しょっぱさもなく、粉の味が楽しめる系統のナン。
表面の油脂も生地の油脂も少な目で、あっさりしたタイプ。
美味しい。
冷めるとちょっとむっちりと詰まった感じにはなりますが、見た目は萎びず、パリっとした部分はそれなりの硬さを維持しており、劣化感は少なかったと思います。
一応お替り自由だったはずですが、お替わりは聞かれませんでした(笑)

■ ドリンク
なんとなくラッシー。
食後提供かなーと思ったのですが、普通にカレーと一緒に出てきました。
小さめのグラスにたっぷりの氷とともに。
冷たいのはあんまり好きじゃないんですが、こればっかりは仕方がない。
解ってて頼んだんだ。
と思いつつ、ずずっと飲みましたら…… すっごい濃厚激甘 でorz
あーこれは氷が溶けるまでしばらく待ってから飲むものだ、と思いました(笑)
食後まで放置して最後にいただきましたら、やや薄まっていて飲み易くなっていました。
デザート代わりにいい甘さ。

■ スパイス効果
ここのカレーって本当に不思議なんですが すっごい効く んですよ……!
前回食べた時も身体中ぽかぽかだったんですが、今回も、夕方までずーっとお腹の中が温かくて。
わたし夏でも内臓周りが冷えている ダメな冷え性 なんですが、身体は熱がこもってる感じしないのに、お腹の中だけぽかぽかとして温かいの。
すっごい効いてるんだなーと思いました。
今まで数々のカレー店を食べ歩いたと思っているけど、ここと MINA は多分別格なんじゃなろうかと思ってる。
スパイスの調合が身体に合ってる、とかもあるのかな??
香りが良いとかはあんまり関係ないんだもんね…… やっぱり体質的に適合してるのかしら、と思ってしまいました。
内臓冷えの方はトライする価値あり、だと思います。
美味しいし。

0 件のコメント:

コメントを投稿