2017年8月11日金曜日

中区 / パラダイス

■ 食べたもの
エビカレーランチセット 820円
サラダ、エビカレー、ナン、ドリンク(ホットチャイ)

■ 感想
山の日&お盆休み初日ということで愚息とおでかけ。
栄でカレー屋さんを新規開拓しようということで、中区役所からほど近いこちらのお店に足を運びました。
かなり怪しげな飲み屋ばっかの雑居ビル。
ビルは若干雰囲気の恐い建物でしたが、カレー屋さん自体は以前はスナックかなんかだったんだろうあという程度で、まあ別に普通のカレー屋さんでした。
愚息はチキンカレー甘口、ナンと、ドリンクにラッシー。
わたしはエビカレー辛口に、ナンとホットチャイをチョイス。
サラダはキャベツ主体で胡瓜とコーンが彩り程度に添えられた、マヨソースっぽい甘酸っぱいドレッシングのちょろっとかかったサラダ。
小鉢でしたが山盛りで、まあまあ良心的な分量です。
少し待たされて次に出てきたのは、真っ赤なトマトベースの海老カレー。浅過ぎない大きめのスープ皿にたっぷり。分量は多めで良い感じ。
愚息のチキンカレーも同じタイプのスープ皿でしたが、こちらは黄色みの強い黄土色カレー。
お肉は大きいサイズでごろっとしていましたが、二切くらいだったのかな。具材は若干ささやかな印象。エビも冷凍ものっぽい小エビが5尾で、多いとは言い難かった。
ですが、どちらのカレーもクリームで(わたしの分はチリオイルっぽいものも含めて)表面に模様が描かれた華やかなもの。
具材はささやかだけど、見た目はおしゃれで悪くない。香りもふわりとトマトの香る、甘酸っぱい良い香り。
そして一匙すくって食べてみたら、ものすっごい熱々!
熱々!
嬉しいなあ! 温かいものは熱々で食べたい派です。それでなくとも今夏は(というかオフィスが?)冷え過ぎで、毎日冷房かかっていないとこでも一日中鳥肌が立ってるくらい身体が冷え切っていた自律神経崩壊系なので、この熱々は超嬉しい。
熱々ですっごい美味しい。
濃厚なトマトの甘酸っぱさ、ほんのり香るスパイス、ぷりっとした小エビ、すべてが絶妙な感じで大変美味。
チリオイルが辛いのですが、ベースのカレーはトマトが濃厚で甘味が強く、チリオイルの濃い(辛い)部分とメリハリがあって二度美味しい。楽しい。
そして、わずかのタイミング遅れて出てきたナンは、これまた熱々。
手で持てないくらい熱々。
バターは表面がてからない程度のささやかな分量で、人魂型の尻尾の部分は厚みのあるふんわりもちっとした食感、底の丸みの部分はきれいに伸びて薄く、ぱりっと焼けてて非常に良い焼き加減。
お味は甘くなく塩気もなく、かと言って粉の素朴味の主張もなく、わき役に徹した体で好感度高い。カレーを引き立てるためのナン。飽きの来ない、餅のような存在感。
ちょ、このナン、新しい方向性で最高だ……!
愚息の分とお替りのハーフサイズ(若干ハーフより大きめ)含めて三枚のナンを見ましたが、どれもムラのない均一に高レベルな焼き上がりで、技量の高さがしのばれました。
加えてこのカレーのレベルの高さ。
愚息のチキンカレーも玉ねぎの甘みが強く利いた、甘いけど変な甘さの主張のない美味しい野菜系カレーだったし、いやもう、美味しかった。
日本人向けにアレンジされて云々、とか言われちゃいそうなお味かもしれませんが、野菜の甘みの強さ、軽いスパイス感、そしてこのナンの食感、飽きない味とか、そういう感じ。
パンチはないけど嫌いじゃない。というか美味しい。
わたしの中では高評価だなぁ。
ほんと美味しかった。
食べたその日の夕方に言うのもなんだけど、また行きたい(≧▽≦)
そして、愚息曰く「10点満点で言えば10点の味。サプナは9点にしとく」、ということでした。サンライトも10点か。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23054795/

0 件のコメント:

コメントを投稿