2014年12月5日金曜日

名東区 / カリーカグラ(閉店)

■ 食べたもの
ランチカレーセット 1200円
サラダ、おかず、豆スープ、カレー2種、ご飯(+キーマカレー、デザート)

■ サラダ
レタスとラディッシュ。
ドレッシングの類はかかっていなかったような。
もしかしたら、ハーブかなんかかかってたかも知れませんが、よく覚えていない。

■ おかず
この日は、マッシュルームのオイル漬け、ブロッコリーに何か和えたもの、スパイス漬けハムの三品。全部一口ずつ。
どれも美味しかったです。
でも、ほんと一口サイズが一つずつだったので、ちょっと物足りなかったです(笑)
ハムはすっごく柔らかかった。
辛いタイプのスパイスではなく、香りづけ系のスパイス使い。
お上品な感じでした。

■ 豆スープ
あっさりとした薄味のスープ。
お豆はムングダールだそうです。
柔らかなお豆の甘味で、最初は物足らない味付けかなぁ、と思ったけど、出てきたカレーがのきなみしょっぱかったので良い口休めになりました。

■ カレー2種(+キーマカレー)
チキン、キーマ、お魚のうちから2品選べるということだったので、こちらのお高い方のセットにしたんです。
安い方のセットは800円だったけど、お魚は選べなかったんです。
というわけで、わたしは3種のうちから チキンとお魚 をオーダーしたんです が。
お店の方がぼんやりしていて、なぜか チキンとキーマ が出てきまして。
違う。魚食べたくて高い方選んだんだ。
というわけでお魚に替えていただいたのですが、そのキーマどうするんだろ、と思ったもんで、聞いてみました。
そのキーマカレー、単品で買い取れる? と。
というわけで値段交渉の結果、100円でキーマカレーをゲット。
結局3種類ともいただくことになりました(笑)
チキン。
北インドタイプをベースにアレンジを加えたカレー、ということですが、インドカレー屋さんのもののような油っこさはなく、あっさり寄りの味。
辛くはないですが、しょっぱい><
スパイスっぽさは薄く、カレーと言えばカレーだけど、北インド系とはちょっと違うような??
かといって、あっさりタイプのネパール色、というのでもなく、オリジナル感の強い印象です。
お肉は柔らかくて美味しかったけど、小さいの3切れでちょっと見た目に不満かな。
お魚。この日は鮭。
こちらは南インドベースの、酸っぱ辛い傾向のお味。
ハーブみたいのがたくさん入っていて、香り豊かで美味しかった。
油の重さはなく、そういう意味ではあっさりしていて食べ易いんだけど、やっぱりしょっぱい><
キーマ。
ほとんど挽肉。
肉のスパイス炒め、脂は惜しげなく料理に活かしました、みたいなオイリータイプ。
こちらは挽肉特有の臭みを消すためか、味わいなれたスパイスの味と香りが効いていて、「カレー」と言う言葉から想像するカレーらしいカレーっぽさがありました。
もう少し辛いと良かったんだけど、辛くはなかった。
カレー的なカレーはなく、「インドではスパイス料理全般をカレーと言う」 なんて良く聞く薀蓄ですが、まさにそういう感じ。
これはしょっぱくなかったので良かった。
しかし、3品も食べたらさすがにお腹がいっぱいになりました。
ついでに胃もたれ気味になりました。多分食べ過ぎ。
不味くはないんだけど、全体的にしょっぱい。コクを塩で出してる感じで、味のベースが塩味。
スパイスをもう少し効かせて、塩味を抑えた方がわたし好み。
品数とかは別段文句ないんだけど、正直、このお味に1200円は割高だった印象。カレー3品でも1300円は高かった。
チキンカレーで妥協して安い方のランチにしてたらまだ満足だったかなー…… いや、でも多分、それでも、800円ならまあこんなもんかw って書いた気がする。

■ ご飯
長粒米と日本米のブレンドご飯。
白い。
ぱさっとしたあっさりした食感で結構美味しい。
これは悪くないと思いました。
因みに、小盛り100円引き、と書いてありましたが、小盛りだったけど値引きの案内されなかったよ。
普通に払ってきてしまった。
なので、結果的にはキーマカレーに200円払ったのか??
まあいいや、深く考えるのは止めようww

■ デザート
チャイはお砂糖抜けない、ということで、デザートを頼みました。
どうせ糖分摂るなら、お茶じゃなくてちゃんとした甘味で摂りたいもん。
ココナツミルクとタピオカのドリンクみたいなデザート。
激甘、という甘さではなく、ココナツの風味がきちんと楽しめるデザートでした。
タピオカの価値はよく解らん。

■ 総評
食べログの高評価は若干甘いんじゃないか、というのが正直な感想。
悪くはないけど、酸っぱ辛いに塩ベース系という意味で若干似た印象を持たないでもないカルナータカーさんとは比べ物にならないし、無国籍(一応ベースはスリランカだけど)のオリジナルアレンジ系という意味なら南洋の父さんの記憶に残るお味には敵わないし、北インドベースです、というんなら、今までたくさん食ってきたインドカレー屋さんにもっと美味しいと思ったお店いっぱいあるし。
スパイスあっさりの身体に良い系という括りなら、ホジャナスレッディンさんの濃厚な滋味が断然上だもんな。
うーん、ちょっと期待し過ぎだったのかなあ。
同じ北インド系ベース日本人アレンジ、という意味では立川で食べたレインボウスパイスさんが非常に近い印象ですが、あっちの方がスパイス効いてて、素直に北インドっぽいパンチを感じた。
要するに、中途半端?
お値段1000円超えてるから余計感想が辛口なのは自覚あるんですが、ほんと、1000円超すならもっと美味しいもん食べさせて欲しい><

0 件のコメント:

コメントを投稿